気温

壊れているわけではありません。
午後二時過ぎ、ベランダに置いていた温度計を撮影。


今のところ大体、朝は40度、日中は暑くても47度ぐらいで、夜になると38度ぐらいまで下がる。50度というのは、地面の温度。

暑いとは言うものの、カラッとしているから陰に入ったら涼しく、そこまでツラくはありません。体感温度は、盆地特有の夏の京都の方が、暑く感じる。。。日本では、ひと夏を通して汗をかくことも少なかったけど、ここでは、お水の飲む量は変わらないのに、衣服が湿るほど汗が出る。冷え症、ツイに克服したかも。


・・・私、思うのですが、インドが暑いのではなく、インドの服装が暑さの原因では、と思います。真夏日に、シーツのような布を体に巻きつけて外を歩かないもの…。日本では、半袖か、長くても七分袖…。

パジャマの原型、パンジャビという薄手のインドの民族衣装を着るより、数メートルもあるサリーを身にまとう方が涼しく感じる。脇や足元から風が通るから…。素材は、風を通す自然素材の綿かシルクに限る。レーヨンやポリシルク等の化学繊維は、真夏日にウィンドブレーカーを着ているのとあまり変わらないぐらい…のような気がする。

サイババ避暑地への移動はまだ。
なんでも、23日に選挙があるらしく、それが終わってから行かれるのでは…という噂が新たに飛び交っている。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。