2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちにできること

日本では、震災の後、福島原発に関する誤報が相次いでいます。 29億ベクレルのヨウ素検出→夜に撤回 放射線量「1千万倍」は誤りと発表、10万倍に もしこれらの誤報が、じつは誤報ではなく、人類の祈りをお聞き入れになった神様が、誰にも知られず私達を…

東北地方太平洋沖地震 − その2

家族に一人でも、神を信仰する人がいれば、「その人の祈りを通して、家族全員が守られる」という話を、様々な体験談と共に、幾度も聞いたことがあります。 神への祈りが御守となり、家族全員を御加護する・・・。 今回の大地震で、東北地方から上京し、長年…

東北地方太平洋沖地震 − その1

先週金曜日の昼ごろ、アシュラムを歩いていたら、もう何年もスワミの側近をされている方とすれ違った。インド時間の正午、日本時間、午後三時三十分頃・・・。その方は、スワミのご邸宅、ヤジュルマンディールへと向かわれるところでした。きっとスワミが午…

プレマバンダム − 愛の絆 本編

ダルシャンラインに座り始めてから4時間ぐらい過ぎたころ、サイ・ババがご邸宅、ヤジュルマンディールからプールナチャンドラホールへと入場。 まず最初に、様々な富を象徴するプールナカンバム(Poornakumbham)を祝福して頂き、ヴェーダの吟唱が始まった…

プレマバンダム − 愛の絆 渡航編

「やっぱり今回は何と言われようとも、絶対に娘を連れて渡印しよう!」プレマバンダムに参加する旨を告げると、もう既に心が決まってることを察したのか、「小児科の先生の意見をスワミの声としよう」という妥協案を出してくれた母。彼にそれを告げると、「…

プレマバンダム − 愛の絆 序編

去年ぐらいから、サイババとサイ大学の卒業生が集う同窓会が何度か開催されている。 『プレマバンダム(Prema Bandham)−愛の絆』 という題名が付いたセレモニーの参加者は、サティヤサイ大学の男子卒業生と両親、配偶者とその子どものみで、兄弟さえNGと…