2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のラーガ・ラゲーシュリ

ミルプリ音楽大学を卒業し、現在は講師をなさっているバジャンシンガー、コーストゥブ・パレさん。 サイババ85歳の降誕祭で開催された音楽プログラム、『プレマ・プラヴァーハム』ではトリの曲、「Tu Pyaar Ka Sagar Hai」を甘く歌い上げたほか、数々のバ…

アメリカ単身赴任

ビザ審査に合格し、昨日の夜、晴れてアメリカ単身赴任に旅立った彼。デリーからシカゴまで直行便があるエアインディアかな?と思っていましたが、初めて聞いたエティハド航空を利用。 アブダビ経由で22時間かかり、やっと今朝ついたそうです。 チャットの…

1で終わる数字は吉兆を呼ぶ

インドでは、偶数は不吉、奇数は吉兆という言い伝えがありますが、なにもそれは、大昔の話ではありません。特に、最後に“1”が付く数字は吉兆とされていて、寄付、結婚式などの贈答金を送る際には、必ず最後に1ルピーを追加したお金を送ります。 たとえば、…

プッタパルティ観光ツアー:3

11. ゴクラム (牛舎) その昔、プッタパルティである問題が起こっていた時、村人がサイババに相談しました。そうするとサイババは、「プッタパルティから牛舎を移動させるとよいでしょう」とアドバイスなさったそうです。 そこで移転したのが、プッタパ…

プッタパルティ観光ツアー:2

5.ブッカパトナム小学校 若かりし頃、サイババはプッタパルティからブッカパトナム小学校まで、毎日6キロの距離を徒歩で往復されていたそうです。 皇居一周が5キロと言われていますが、南インドの炎天下の中、毎日ここをお歩きになったとは・・・。 今回…

プッタパルティ観光ツアー:1

1.サイババの生誕家 − シヴァ寺院 サイババの生誕家があった敷地を寺院に改装し、シヴァ神を祀っています。 私たちが訪れた時は、海外の帰依者が、ファミリーバジャンを捧げていました。 インドの寺院には珍しく、『No Offering (寄付禁止)』と書かれて…

プッタパルティ観光ツアー 概要

先日、日本で学会参加の為に短期滞在をされたサイ大学の洵教授のガイドによって、(日本でとてもお世話になったから・・・と)京都に住む友人と一緒にプッタパルティ周辺を案内して頂けました。私自身、初めて行く場所や初めて耳にする逸話が多く、とても充…

BPBP(ブッダプールニマ&バースデーパーティー)

今年の仏陀プールニマは、彼の誕生日と重なったため、我が家は大忙しでした。 今回の主催国は日本で、70名以上の方が日本から参加されたそうです。文化祭のクワイヤ(コーラス)や、震災を題材にした演劇の上演も好評で、ヴェーダ吟唱に至っては、「They s…

放射能汚染 〜 リベラルか、リアリズムか

世の中には、「放射能ハンター」という職業を持つ人がいるそうです。 ウクライナのジャーナリスト、エフゲン・ゴンチャレンコさんがその一人です。 知人から紹介された動画をみて、一部、驚愕した内容が収録されていました。原発から55キロ離れた水田。 汚…

Sai Student’s Diary

先月の24日に、一周忌を迎えたサティヤ・サイ・ババ。 サイババに捧げるトリビュートとして、サティヤ・サイ大学 の卒業生達が、ブログを開設したそうです。 ブログ名は、「Sai Student’s Diary 〜 A Tribute to Sri Sathya Sai Baba by His Students 」 …

今日から4日間、一日12時間の停電

昨日の夕方、アパートの管理人さんから計画(?)停電の案内がありました。 要約すると・・・ 下記の期間中、停電が行われます。期間: 5月2日 〜 5月5日 時間帯:午前6時 〜 午後6時 それに伴い、アパートのジェネレーター(発電機)を、下記時間帯に…

パーティは突然に

だいぶ前に、「男性は火星から、女性は金星からやってきた」という本がベストセラーになりましたが、私たち夫婦もサプライズが日常茶飯事となりつつある今日この頃です。 国際結婚というのもサプライズの理由に一役買っているのかもしれません。 点で考える…