2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきん

さいきん 運転免許更新のために急遽一時帰国ができることになり浮かれてまして・・・ブログ更新遅れてましてすみません。 運転免許証を更新するのにわざわざ帰国ーっと、彼はのけぞっていました。日本では成りすましとか偽造ができないように本人が更新手続…

家庭の女神(グリハ・ラクシュミー)

先週末、夜行列車でプッタパルティからチェンナイに移動する間、私達夫婦は、二人の出会いから結婚までのことを色々と思い返しながら、今後の行く先を話し合った。冗談交じりに、そして少し、シリアスに...。 結婚とは、人生にとっての一大事。それを決定す…

外国人女性との結婚

ヒンドゥー暦の新年、ウガディ (Yugadi・Ugadi) を祝う日に、私達夫婦は結婚5ヶ月目を迎えた。 インドの生活に慣れていないことは沢山あるけれど、いまだに掌握しきれていないのが、夫以外の男性との距離の取り方、いわゆる、「男女のダルマ(規律)」と言…

ガヤトリーマントラ(その2)

それでは、ガヤトリーマントラ改め、ガーヤトリーマントラ(その2)に続きたいと思います。ガーヤトリーマントラを規則的に信念をもって唱える人には、ガーヤトリーマントラが、あらゆる病を癒し、あらゆる不幸を避け、あらゆる望みをかなえてくれると言わ…

サイババ・今日の御言葉

人々は、各自の内的成長と、成熟度に合わせて神を信じます。 アヨーディヤーのラーマ、マトゥラーのクリシュナを、完全なる神の化身(プールナム)として崇拝する人々がいます。 それは、まったく間違ったことではありません。 しかし、自分達の信仰だけが絶…

ガヤトリーマントラ (その1)

サイババ紀行に訪れる方々の検索キーワードの上位を占めるのは、「ガヤトリーマントラ」。 集計してみると、約3割の方が、『ガヤトリーマントラ』(Gayatri Mantra)というキーワードで当ブログにお越しになっています。 時代がアセンションを迎えているか…

シーター女神の結婚式

昨日起きると彼の後輩から、一通のメールが入っていた。 最近、プッタパルティのダルシャンに異変が起きているらしい。 なんでも、ここ最近サイババは、朝・夕共ほとんど毎日、ダルシャンに来られているとのこと。「まるで往年の日々が蘇ったみたいだ・・・…