リトル・クリシュナの日本語版

わが子も三歳を過ぎ、テレビに興味を持ち始めました。
インドのアニメーションは、太古の聖典をもとにしているものも多く、自然とお勉強になって助かります。

クリシュナ神の牧童時代のお話、ハヌマーン神ガネーシャ神仏陀など、いろいろなDVDが出ていますが、とくにうちの子が好きで何度も繰り返し見るのが、リライアンスグループのBIG Animationが製作する、『リトル・クリシュナ』。

インドでは英語版、ヒンディー語版のDVDが発売されていますが、邦訳版は、YouTube のアムリタ・チャンネルにて、『リトル・クリシュナ 邦訳版』を視聴することができました。


アムリタチャンネルには、色々な動画の和訳が載せてあり、難解なヴェーダを身近に感じることができて素敵です。

中でも、「The Essence of Bhakti yoga 短縮改訂版 バクティヨーガの聖者たち」は
一見の価値ある秀作です。


宗派や所属機関へのこだわりを超越し、万人に対して神への信仰が深まる機会を提供する姿勢は、素晴らしいバクティーヨーガだなぁと尊敬します。


「私はあなたがたの心に愛の光を灯し、
 その光の輝きが日毎に増していくのを
 見届けるために来たのです。

 私は特定の宗教のために来たのではありません。
 私はいかなる宗派、教義または主義を
 広める目的のために来たのでもなければ、
 またいかなる教理のための信奉者を
 集めに来たのでもありません。

 私は信奉者や帰依者を
 私の信者として或いは
 その他の信者として引きつけようとは
 一つも思いません。

 私は唯一の信仰、霊的原理、信愛への道、
 信愛の徳、信愛の義務、信愛の責務を
 あなたがたに教えるためにやって来たのです。」

           シュリ サティヤ サイババ


日本のサイセンターでは、来月の7月27日に北陸の金沢で、サイの学生によるクリシュナ神の物語、シュリーマッド・バガヴァッタムの勉強会があるそうです。
もし日本にいたら、ぜひ参加したい!と思ったワークショップです。

案内は、こちら





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。