2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス in パルティ

おくればせながら・・・メリークリスマスです。 冬季休暇で、パルティに来ていて、今年は、クリスマス、初パルティ。あと何年間こうやってスワミのもとでクリスマスや新年を迎えられるのか・・・と思うとなんだかしんみりしちゃいますが、パルティの雰囲気は…

インド風水

ある日彼から、「これ参考になるかもしれないからから読んでみて!」と、一冊の本を手渡された。 表紙には、VAASTU(ヴァーストゥ・シャーストラ ・ワースツ)と書いてある。 中を開けばインド風水の本。中国風水の歴史、B.C.2000年に対して、…

チェンナイの車窓から

平日、家に籠もりっきりの日々を過ごす反動か、最近は週末になると彼と一緒に街へと出かけるのが、もっぱらの楽しみになっている。 インドは夫婦一緒に行動するのが基本らしく、日本でいる時みたいに、ちょこっと近くの洋服屋さんに一人で寄ったりすると、も…

インドのお家

プッタパルティから一般的なマンションに引越してきて(こちらでは集合住宅の一室をフラットという)一つ気になっていたのが、家じゅうのドアに「カギ」がついていること。玄関にあれば十分なハズなのに、なぜ家の中のドアすべてに(しかもトイレにも)カギ…

インドのパン・パロータ

今朝起きたらパンがなかったことに気付き、久しぶりにパロータを作ることにした。最近は野菜がたくさん摂れるサンドウィッチメーカーの出番が多く、キッチンもきれいに保てていたけれど、冷蔵庫に何もない・・・となったら小麦粉を水で練ってミニパン屋さん…

チェンナイショッピングガイド

新居の家具を揃えたり、彼のビジネススーツを選んだり・・・と最近は何かと週末をショッピングに費やすことが多い。それにしても、まだまだ右も左も分からないチェンナイ。『チェンナイ日本人会』のサイトや、定番の『地球の歩き方』や『ロンリープラネット…

マクドナルド

プッタパルティで40度強の高熱が出たあと、しばらく体調が戻らなかったので、最近、インド料理を控えている。 今後のことも考え、彼にもなんとか和食に慣れてもらおうと小出しでしょうゆ味のうどんを食卓に出してみると、「うーん、なんてサトウィック(浄…

チェンナイに戻る

11月後半から約17日間過ごしたパルティにお別れを告げ、チェンナイに戻る。昨晩、母が早朝3時の飛行機で日本へと帰国した。12月に入ってからサイババはダルシャン会場に入・退場とも車いすで移動されていたので、女性の帰依者にとっては真近にスワミ…

ラタン・タタ氏

数日前からスワミは、「インド三大財閥の一つタタ・グループの会長、ラタン・タタ氏がプッタパルティに来訪するから、演劇を用意しておくように。」とサティヤサイ大学の生徒たちにお伝えになっていたらしい。そういえば、11月末にスワミは何度かダルシャ…

さいきん

結婚後、10月後半からチェンナイに新居を構えている私たちも、12月6日までは「ハネムーン」と称して、プッタパルティに居残り。今回は、私の母も渡印して卒業式に参列していたので三人で仲良く川の字になってアシュラム外のアパートで寝泊まりしていた…

サイ大学の卒業式

毎年、スワミの誕生日の前日にあたる22日は、サイババが学長を務めるシュリ・サティヤ・サイ大学(院)3校の卒業式が執り行われ、、プッタパルティにあるプラシャーンティニラヤムキャンパス、ホワイトフィールドのブリンダーヴァンキャンパス、そして女…

ガネーシャ神 聖誕祭

8月23日から25日にかけて、プッタパルティではガネ―シャチャトルティのお祭りがあった。 さすがに、商売繁盛、除災厄除・財運向・智慧・学問の神というガネ―シャだけあって、地元の商店等が主催してチットラヴァティ通りに特設ミニ会場が設けられ、ヴェ…

クリシュナ神 降誕際

今年は8月14日が、ヴィシュヌ神 の八番目の化身 クリシュナ の降誕際 − クリシュナ・ジャンマシュタミー ・ (Krishna Janmashtami)にあたる。サイババが朝ダルシャンに出てこなくなって2週間近くになるけれど、今日こそは、お祭りだから…と思い、7時…

不確実性は内省への扉?

先週に続き、今週も サイババ がダルシャン会場に姿を現すのは夕方、5時半過ぎ〜6時過ぎぐらい。 インド国内外からグループが来訪していることもあって、それぞれ、演劇や演奏など、文化プログラムを上演する機会を心待ちにしている。 9日には、イギリス…

手作りおみくじ

日々の生活をしていて、ちょっとした指針がほしいなぁ、とおもうことがある。。。 瞑想や熟考の結果出した答えが自分の願望なのか、良心からの促しなのかがわからなくなることがあるから…。 そんな時、東京にいた頃は、サイババの言葉 メール配信サービス を…

8月1週目のダルシャン

ここ1週間ぐらい、サイババは朝のダルシャンにはほとんど来ず・・・夕方も会場に到着するのは5時30分前後。数週間前なら5時前には既にダルシャンやインタビューが始まったけど最近は、「あ、スワミだ!」と思ってから30分も経たないうちにダルシャン…

信者 ...?

以前いただいたコメントを読んでいた時に、ふと思った。 私って、サイババ の信者... かな? 何をいまさら・・・と、思う人もいるかもしれないけれど、私が抱く “信者” というイメージに当てはまらないから、なんかそんな気がしない・・・。ウィキペディアに…

ディスカッショングループ

7月後半からプッタパルティのアシュラムでは、毎週月・金曜日の19:40−20:40のあいだ、米国人夫妻の司会による「Discussion Group」が再開している。同夫妻は、南インドの猛暑にあたる時期を米国で過ごして6月後半に戻ってきたそうで、アシュラム…

プッタパルティ滞在便利帳

[Guidance - 滞在便利帳]プッタパルティ滞在便利帳先日アップしたサイババアシュラム滞在便利帳の第二弾として、プッタパルティ の地図を少しだけ・・・。TTKヘルスケアというグループ会社の出版部が、プッタパルティの地図を25ルピーで発売しています…

アシュラム滞在便利帳

最近、初めてサイババに会いに行きます! というメールをちょくちょく頂き、大変嬉しく思います。アシュラムでお会いできませんか?とお問い合わせ頂くのですが、基本的には、事前に約束をして待ち合わせをすることは控えております。。。すみません... Th…

土曜日のダルシャン

今朝のダルシャンから、アールティの後に捧げる祈りが「 Samasthah Lokah Sukhino Bhavanthu 」に戻っていた。やっぱり、「 Samasthah Jeeva 」は、皆既日食中の特別バージョンだったのかしら? 翌日にあたる23日には、アシュラムの裏の畑から、推定300…

シュリースークタム

今月ヴェーダクラスでは、美と豊穣と幸運を司るラクシュミー女神に捧げる讃歌、シュリースークタム(Sri Suktam)を学んでいる。この讃歌、プッタパルティのアシュラム内にあるガヤトリーテンプルや、ヴァララクシュミーテンプルで儀礼中に捧げる定例ヴェー…

皆既日食 当日

今朝は、4時過ぎに起きて沐浴し、眠気さましのコーヒーを飲んでから祈りをささげた。 前夜は、うーん、時間を決めてのサーダナなんて久しぶりだから、何をしよう?と思いを巡らせ、「Windows Media Player」の再生リストに約2時間分のマントラやヴェーダを…

皆既日食 前日

20日は、何か特別な日だったのかしら?午後ダルシャンにはサイババが祭事の日に利用される金縁の白の車いすで入場・・・。バジャン途中、いきなりスワミの通訳者のアニールクマール博士と、シュリ・サティヤ・サイ大学副学長のS.V.ギリ氏による演説が…

ヴェーダクラス

最近、朝のバジャン終わりでヴェーダを学んでいる。 2006年8月上旬、全世界の幸福を祈願して執り行われた大供犠祭、アティ・ルッドラ・マハー・ヤッグニャ 開催中に語られた講話集や、御言葉集を読んでから、基礎からヴェーダを学んでライフワークにし…

蚊で風邪?

数日前から風邪気味。 鼻水が出て微熱があり、体がだるい。こんなことを書くとすぐに母が心配して電話をしてくるのだけど、心配無用です。聖なる母の直近におりますし、風邪をひいてもしばらくしたらすぐに治ります。 ひょっとして、先日から唱え始めたマン…

グルプールニマ

グルプールニマには、二日間連続でサイババが講話を授けた。 これは、最近では極めて珍しい。霊性の師に感謝を捧げるこの祭事は、11月23日の降誕祭、2月のマハーシヴァラートリー、に次ぐグルプールニマと、三本の指に入る大イベントで、世界中から、信…

グループインタビュー

十数年前サイババブームがあった時、日本人は他国から嫉妬されるぐらい頻繁にグループインタビューに呼ばれていた・・・と古くからの帰依者に聞いたことがある。最近、インタビューに呼ばれるのは王族や、政治家とか、ほとんどVIPに限られていて、一国の…

7月第一週目のダルシャン

7月3日のアーシャーディ・エーカーダシーに向けて、マハーラーシュトラ州やゴア州から大勢の帰依者がアシュラムに来訪している。7月1日には、早朝、8歳から72歳の、およそ300名によるヴェーダの詠唱があった。ほとんどが日本のセンターでも学んで…

ジョーティッシュ占星術 その2

MGロードにある中国人の歯医者さんに検診してもらったら、再度予約が必要だという。私がアジア系のせいか、中国人のお医者さんと聞くとちょっと安心する。箸を使うから、手が器用に違いないといった単純な理由。実際には、治療の説明より、ドクターが知人…