2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガネーシャ神 ココナッツ

ガネーシャ神殿に向かって、ココナッツを割った。 夜8時過ぎ、長距離バスに乗って就職先に旅立っていた先述の友人から電話が入った。 「ごめん、急いでいて、ガネーシャ神にココナッツを捧げるのを忘れたから代わりにやっといて。」 散々お世話になった上に…

ジョーティッシュ占星術

インドに来てやってみたかったことの一つに、占いがある。インドではアガスティアの葉や、インド占星術など、占いが神学のひとつとして確固たる地位を確立している、と日本でいる時に聞いていたから。その話を先述のサイの卒業生に聞いてみたところ、その方…

長期滞在アドバイス 後編

最近、コンピューターがウィルスにやられて、ネットに接続できなくなっている。コンピューターに関して私は、無知に等しく、奉仕などでPCは必須機器。先述の方に、復旧やモバイルデータ登録など色々とお世話になって本当にありがとう、とお礼を述べると、次…

PCウィルス

Reliance というモバイル会社のCDMAカードで、モバイル通信を始めようとしたら、日本から持参したラップトップPCが、五月上旬に、ウィルスに感染していたことが判明した。LANケーブルも、ワイヤレスでもネットに接続ができず、ウィルスバスターの設定も書き…

長期滞在アドバイス

最近、以前、引越しの時にお世話になったサイ大学の卒業生を介して知り合った学生が、スワミとの体験談やパルティで生活するアドバイスを教えてくれるようになった。経済学や情報科学他の修士科を終え、博士号に進むか就職をするか迷っていたところ、スワミ…

 フルーツ

最近、フルーツを食べ始めている。 ブッダプールニマで日本からアシュラムに来ていた方に勧められて食べたのがきっかけ。 私は元来、フルーツ嫌い。スピリチャルを目指していてこんなことを言うと耳を疑われるかもしれないけど、果物を食べる行為によい思い…

帰路

サイババが5月4日にパルティに発つという噂を聞いて、朝のダルシャン中、帰りの足をどうしよう?と考えていた。行きのメンバーが、バスに予定を変更した。私はギュウギュウ詰めのタクシーを経験したあと、より劣悪なコンディションであろうバスで帰る気持…

コダイカナル 遅報

4月23日〜5月4日の間、サイババを追いかけ・・・南インドの高原避暑地、コダイカナルに行ってきました。コダイカナルは初めてのため、状況のインプットが精一杯で、整理してアウトプットする余裕がありませんでして・・・ブログの更新が遅れましたこと…

コダイ ダルシャン 2

朝のダルシャンは屋外の中庭で行われ、スワミが手紙を受け取ったり、信奉者に話しかけたりしながら車いすで集まった人々の間を通り過ぎる。セキュリティーチェックも緩く、時にはビブーティーの袋や花を祝福してもらったりと、ゆったりとした時間の中で皆の…

ナーラーヤナセヴァ

午前中はナーラヤナセヴァがあった。ナーラヤナセヴァは、困窮している人たちへの食事の提供の奉仕として世界各地で行われている。私も過去に、ボランティアグループでホームレスの方におにぎりを配ったり炊き出しをしたり・・・というのに何度か参加したこ…