2011-01-01から1年間の記事一覧

Jai Bolo Bhagavan Sri Sathya Sai Baba Ji Ki Jai

以前、アーラティーとユニヴァーサルマントラのあとに唱える、「Jai Bolo Bhagavan Sri Sathya Sai Baba Ji Ki Jai」というのはどういう意味・・・?と聞かれていたのを思い出したので、久しぶりにブログをアップします。 英語と違って梵語、ヒンディー語は…

サイババアシュラム・ライブ中継開始

11月の第3週週目から、サイババの降誕を祝うフェスティバルが開始しました。 プログラムは、こちらにて。 以前のダルシャン・レポートというサイトが最近、 プラシャーンティ・レポーターというページにリニューアルスタートされました。 なんでもこれは…

光の祭典・ディーワリーの由来

光の祭典ディーワリーは、日本のお盆(花火)+ 正月(親族会)+ クリスマス(街のイルミネーション)を全部足したようなお祭りで、多くの人々が大型休暇を取って帰省します。 今年は私たちも、彼の故郷、パンジャーブ州に行って、新鮮な発見が色々とあって…

東北地方太平洋沖地震 − その2 

内なる歓喜、すなわち、あなた方が周囲に放射する愛が重要なのです。 単なる同情や哀れみは、なんの役にもたちません。 それらは、知性によって統制されなければなりません。 悲しむ人を元気づけ、道に迷った人を慰めなさい。 他人の欠点には目を閉じる一方…

勝利の10日目 ‐ ヴィジャヤ・ダシャミー

九日間続いたナヴァラートリー(九つの夜)も、ヴィジャヤ・ダシャミー(勝利の十日目)を迎えた昨日、盛大に終了しました。ナヴァラートリー最終日の前日、八日目は、アユーダ・プージャがあり、マンションの一階に停まっていた車にはガーランドが飾られ、…

女神礼拝 − ナヴァラートリー祭

プッタパルティのアシュラムは、連日ナヴァラートリー(ダサラー祭)のプログラムや、グラマセヴァ(村落への奉仕)が開催され、非常に神聖な高揚感が漂っています。例年通り、ダルシャン会場は、インド人の参拝者でいっぱいです! 今年の初日、27日は、ナ…

日本にはないインドの風習・・・育児編 1

インド人の彼と私はそれぞれに思う“常識”が異なることが多いので、過去には度々、犬も食わぬ・・・いやいや、「お話し合い」に突入したことも何度かあります(いや・・・あのぅ、ラブラブにはかわりないのですが...トキドキ・・・です)。 たいていは、「ふ…

サティヤサイババとは誰なのか? 〜 編集後記

“バープー” (父親の意味)という名称で知られているパラム・プージャ・サン・シュリ・アサラムジは、悟りを得たインドの聖者です。万人に至高の意識が宿っていると説くプージャ・バープージは、バクティーヨーガ(信愛の道)、ギャーナヨーガ(英知の道)、…

サティヤサイババとは誰なのか? 〜 近代聖者達による証言 3

神が人間の姿を取り、あなたの後ろに、あなたの前に、そしてあなたの傍にいて、あなたに話しかけ、あなたと共に動き、神に対する様々な執着をあなたが増やすことを神が許す時、あなたは神を認識できません。 私たちは、彼がただの人間であって、それ以上の存…

「サティヤサイババとは誰なのか? 〜 近代聖者達による証言 2」

インドの聖典、「バガヴァッド ギーター」の中で、クリシュナ神は次のように宣言しました。 実に、ダルマ(正法)が衰え、 アダルマ(非法)が栄える時、 私は自身を現わすのである。 バガヴァット ギーター4節7章 善人を救うため、 悪人を滅ぼすため、 美…

「サティヤサイババとは誰? 〜 近代聖者達による証言 1 」

日本では一般的に、サティヤ・サイ・ババは霊能者、もしくは宗教指導者として認識されています。 しかし世界的には、スピリチュアルリーダーとして広く知られています。 (Spiritual Leaderは、霊的指導者や、霊性の師の意。なお、霊能者とは、霊的存在や霊…

なぜサイババは国葬扱いになったのか?

4月24日にサイババが逝去した訃報を受け、現インド首相や、大統領が公式に追憶の辞を声明されました。そして葬儀の様子がいくつもの放送局でインド中に中継され、国葬扱いとなったことに対して、多くの日本人は「インド人の感覚が理解できない」という反…

サイババ・ダルシャン

3月20日のダルシャンの写真です。 通常、ナマスカールは、こんにちわ、さようならを意味するときにインドで使用されるジェスチャー。サイ・ババがこのポーズをされた深意は優しさと共に静寂のうちに身を潜めていました。つい先日、あるサットサングから素…

サティヤ サイババ

スワミに関する情報は既に日本に流れ、公式ページにも掲載されておりますので、あえて再掲載は、控えたいと思います。 私が住んでいるマンションからは、南インドの慈善病院、スーパースペシャリティ病院からプッタパルティのアシュラムに続く道路が見えるの…

プッタパルティの近況 2

随時更新されている、サイババの最新情報(原文最新はこちら)によると、スワミは重篤の状態が続いているとされています。不必要な混乱を避けるため、ガバメントオーダー144(集会禁止令)が再行使された他、マンション横の空きビルには、茶色い服を着た…

ラーマナヴァミ・アカンダバジャン

Ahkanda Bhajan is Going on in Prashanti Nilayam Mandir today, On the auspicious day of Rama Navami from 9am to 6pm. Please join us in your heart ♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ …

サイババとバジャン唱歌

サイババが入院されているということで、(善意による心中は重々お察ししますが)多くの方々が情報源を確認せず、聞きかじった噂をベースにサイ・ババの近況を配信なさっています。 中には、サイババがガヤトリーマントラを唱えなさいと指示なさったとか、有…

プッタパルティの近況

サイ・ババに関しての情報が、SSOJの公式ページ、【ババの最新情報】として日本語に翻訳されています。 なお、英語版の最新情報は、【4月のダルシャンレポートサイト】にて参照可能です。 なるべくモンキーマインドを助長するようなゴシップ的な情報を…

わたしたちにできること

日本では、震災の後、福島原発に関する誤報が相次いでいます。 29億ベクレルのヨウ素検出→夜に撤回 放射線量「1千万倍」は誤りと発表、10万倍に もしこれらの誤報が、じつは誤報ではなく、人類の祈りをお聞き入れになった神様が、誰にも知られず私達を…

東北地方太平洋沖地震 − その2

家族に一人でも、神を信仰する人がいれば、「その人の祈りを通して、家族全員が守られる」という話を、様々な体験談と共に、幾度も聞いたことがあります。 神への祈りが御守となり、家族全員を御加護する・・・。 今回の大地震で、東北地方から上京し、長年…

東北地方太平洋沖地震 − その1

先週金曜日の昼ごろ、アシュラムを歩いていたら、もう何年もスワミの側近をされている方とすれ違った。インド時間の正午、日本時間、午後三時三十分頃・・・。その方は、スワミのご邸宅、ヤジュルマンディールへと向かわれるところでした。きっとスワミが午…

プレマバンダム − 愛の絆 本編

ダルシャンラインに座り始めてから4時間ぐらい過ぎたころ、サイ・ババがご邸宅、ヤジュルマンディールからプールナチャンドラホールへと入場。 まず最初に、様々な富を象徴するプールナカンバム(Poornakumbham)を祝福して頂き、ヴェーダの吟唱が始まった…

プレマバンダム − 愛の絆 渡航編

「やっぱり今回は何と言われようとも、絶対に娘を連れて渡印しよう!」プレマバンダムに参加する旨を告げると、もう既に心が決まってることを察したのか、「小児科の先生の意見をスワミの声としよう」という妥協案を出してくれた母。彼にそれを告げると、「…

プレマバンダム − 愛の絆 序編

去年ぐらいから、サイババとサイ大学の卒業生が集う同窓会が何度か開催されている。 『プレマバンダム(Prema Bandham)−愛の絆』 という題名が付いたセレモニーの参加者は、サティヤサイ大学の男子卒業生と両親、配偶者とその子どものみで、兄弟さえNGと…

もし祈りが叶わなかったとき

もし心から祈った願い事が叶わなかったとしても、 それは神様がいなかったからではなく、 その願い事が叶わない方が私が幸せになれることを神様が知っていて、 私のことを守ってくれたのだと気づいた。 ある方のブログを読んでいて、何故か無性にこの言葉が…

Prayer - 祈り

“Prayer” is man's only strength and God's only weakness. “祈り”は、人間が持つただ唯一の強みであり、神様にとっては、ただ唯一の弱みなのです。 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・…

サイ・スリー・ガーヤトリー

サイババ紀行に寄せられる検索語の中でも相変わらず、根強い人気を博すガヤトリーマントラ。単なる人気というよりも、ガーヤトリーは人類最古の天啓聖典、「リグヴェーダ(3・62・10)」にある普遍的な祈りの言葉...。朝、三回唱えるとその日に起こるは…