2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス in パルティ

おくればせながら・・・メリークリスマスです。 冬季休暇で、パルティに来ていて、今年は、クリスマス、初パルティ。あと何年間こうやってスワミのもとでクリスマスや新年を迎えられるのか・・・と思うとなんだかしんみりしちゃいますが、パルティの雰囲気は…

インド風水

ある日彼から、「これ参考になるかもしれないからから読んでみて!」と、一冊の本を手渡された。 表紙には、VAASTU(ヴァーストゥ・シャーストラ ・ワースツ)と書いてある。 中を開けばインド風水の本。中国風水の歴史、B.C.2000年に対して、…

チェンナイの車窓から

平日、家に籠もりっきりの日々を過ごす反動か、最近は週末になると彼と一緒に街へと出かけるのが、もっぱらの楽しみになっている。 インドは夫婦一緒に行動するのが基本らしく、日本でいる時みたいに、ちょこっと近くの洋服屋さんに一人で寄ったりすると、も…

インドのお家

プッタパルティから一般的なマンションに引越してきて(こちらでは集合住宅の一室をフラットという)一つ気になっていたのが、家じゅうのドアに「カギ」がついていること。玄関にあれば十分なハズなのに、なぜ家の中のドアすべてに(しかもトイレにも)カギ…

インドのパン・パロータ

今朝起きたらパンがなかったことに気付き、久しぶりにパロータを作ることにした。最近は野菜がたくさん摂れるサンドウィッチメーカーの出番が多く、キッチンもきれいに保てていたけれど、冷蔵庫に何もない・・・となったら小麦粉を水で練ってミニパン屋さん…

チェンナイショッピングガイド

新居の家具を揃えたり、彼のビジネススーツを選んだり・・・と最近は何かと週末をショッピングに費やすことが多い。それにしても、まだまだ右も左も分からないチェンナイ。『チェンナイ日本人会』のサイトや、定番の『地球の歩き方』や『ロンリープラネット…

マクドナルド

プッタパルティで40度強の高熱が出たあと、しばらく体調が戻らなかったので、最近、インド料理を控えている。 今後のことも考え、彼にもなんとか和食に慣れてもらおうと小出しでしょうゆ味のうどんを食卓に出してみると、「うーん、なんてサトウィック(浄…

チェンナイに戻る

11月後半から約17日間過ごしたパルティにお別れを告げ、チェンナイに戻る。昨晩、母が早朝3時の飛行機で日本へと帰国した。12月に入ってからサイババはダルシャン会場に入・退場とも車いすで移動されていたので、女性の帰依者にとっては真近にスワミ…

ラタン・タタ氏

数日前からスワミは、「インド三大財閥の一つタタ・グループの会長、ラタン・タタ氏がプッタパルティに来訪するから、演劇を用意しておくように。」とサティヤサイ大学の生徒たちにお伝えになっていたらしい。そういえば、11月末にスワミは何度かダルシャ…