2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド女性の美学 - 笑顔

インド女性の美学、というと範囲が広すぎますが、インドに住み始めてから感じた日本との習慣の違いをいくつか紹介したいと思います。 ちなみに・・・私の見聞は保守的なインドの巡礼地や信仰深いヒンドゥー教徒に限られているため、欧米文化に染まった在外イ…

ならぬことは ならぬものです

最近友人がブログを始められたのですが、 日本文化の美しさに関するテーマを取り上げられていて、非常に勉強になります。 とても謙虚な方でして、リンクの公開はお望みにならないのですが、 素敵な記事はこちらでも取り上げて良いと仰っていただいたので、今…

インドのポカリ、ココナッツ

サイババのアシュラムの中で販売しているココナッツ。 ココナッツは天然のポカリスエットと言われているぐらい栄養価が高く、 第二次世界大戦中に輸血不足に陥った時は、 血液の代わりにココナッツウォーターを注射していた国もあったと聞きます。 ココナッ…

ランガラージャン教授

サイババが創設されたサティヤ・サイ大学の学生から、「まるでダルマラージャのような人物」と尊敬を集めるシュリ・ランガラージャン教授。学生生活を得てサイ大学に就職され、現在は、大学の試験監督官をされています。 ランガラージャン教授のファンは多く…

ゴプラムゲート、一般入場開始!

昨日の14日(グルの日の木曜日)には、アシュラムで一番古いサウスインディアンキャンティーンのキッチンリニューアルオープンと、サイババ専用の通用門、ゴープラムゲート(塔門口)の一般公開が重なりました。 サイ・ババが肉体を去られた後、ゴープラム…

インドで始めたスピルリナ

友人に勧められて飲み出した、スピルリナ。 スピルリナは最古の植物ともいわれる栄養豊富な緑色の藻の一種で、たんぱく質を多く含み、免疫力を高める効果があると言われています。また最近では、放射能による内部被曝を緩和する食品としても話題に上がってい…

日本から届いた絵本

つい昨日、日本の友人から絵本が送られてきました。 紙を触ればビリビリと破く月齢のベイビーにはもったいないほどの、数々の素晴らしい絵本・・・。 中でも、絵の美しさにハッと息を飲んだのが、 影絵作家の、藤城誠治氏が描かれた 「天地創造」でした。 も…

サイババのダルシャン 2

前回のブログで、サイババが肉体を去られてからも、何度か、「あ、今日はスワミが来ていらっしゃるな・・・」と感じる日があることを書きましたが、 ここからは個人的な話です。 ダルシャンが終わり、久しぶりに甘いまどろみに酔った後、いつものように、ス…

サイババのダルシャン

スワミが肉体を去られてからも、何度か、「あ、今日はスワミが来ていらっしゃるな・・・」と感じる日があります。 人によってそれぞれ察し方は異なりますが、私の場合、アシュラムに入った時の空気の密度、デンシティーによってそれを感じるみたいです。 最…

スワミ若かりし頃の映像

最近、シカゴに行った彼にベイビーの写真を毎日送っているので、ブログの更新が手薄になっている今日この頃・・・。ネットでとても素敵な画像を見つけたので、シェアしたいと思います。 映像1: バガヴァン・シュリ・サティヤ・サイ・ババが若かりし頃、ド…