2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェーダ吟唱★週間スケジュール

マンディール(神殿)横の集合場所に、なんだか見慣れない用紙が・・・。 気になって見てみると、サイ・ババのダルシャン前に唱えるヴェーダリストが貼ってありました。 インド最古の天啓聖典、ヴェーダ。 サイババは、今生の最重要ミッション(使命)の一つ…

ダルシャン・アップデート

しばらくブログをアップしないうちに、パルティに着いてからほぼ一週間が過ぎようとしています。 一ヶ月前に比べてグンと涼しくなり、風が気持ち良くってかなり過ごしやすい気候になってきました。 昨日からパルティには、夏季休暇を利用して、アメリカから…

プッタパルティのレストラン

お食事の話題が続いている最近・・・。 今回は、アシュラム内のキャンティーン閉鎖、もしくは混雑して入れない…というときに便利な、外食リストを挙げてみたいと思います。プッタパルティは、サイ・ババのダルシャンを受けようと、世界中から参拝者が集まっ…

ミニ晩餐会

最近出ているインド関連の書籍には、「インド人を接待するときは、高価な料亭よりも、インド料理店」という常套句が挙げられているけど、先日パルティで、ほんとにそれを実感する出来事が・・・。ジャズの巨匠、デューク・エリントンが作曲した楽曲の中に、…

喉の痛みにはGTPM!

夏風邪を引いてしまったある朝のこと。 彼が、これ効くよ!と言って出してくれた一品をご紹介します。 その名は、『GTPM』。サティヤサイ大学の学生寮には、『デライト・ダイエタリー・サービス』という学生による奉仕部門があり、体調不良の生徒達のた…

神様からの贈り物、プラサード

日本には、供物(仏教)、神饌(神道)として伝わっているプラサード。御本家インドでは、ヒンディー語(Prasad)で恵み深い施し物という意味で通常、お供え物のお下がりを指します。と、同時にサンスクリット語(Prasāda)では神々や聖者が有する寛容・寛大な…

プッタパルティ巡礼

先月の26日から30日まで、ブッダプールニマ祭(Buddha Poornima)を祝うため、ほぼ一ヶ月ぶりにサイ・ババアシュラムがあるプッタパルティへと巡礼旅行に出かけました。 グレゴリオ暦を使用している日本では、お釈迦様の誕生祭(花祭り)を4月8日に固…