2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド式マンゴーの食べ方

インドの人は、一旦仲良くなると、家族ぐるみの付き合いが続くと言われています。 特に、パルティでベイビーと平日二人暮らしている私を不憫に思ってか、彼は私の友人をとっても大切にします。 例えば何かを計画する時には、単なる食事であっても、ぜったい…

インドでお抹茶

昨日は私のお誕生日だったので、友人夫婦と「ランチ&お茶」をしました。ランチは、インド料理のテイクアウト。 日本から来たばかりの友人は、美味しいけど辛ーい!といいながらみんなでパクパク食べました。 デザートは、アイスクリーム。 真ん中のは、イン…

The One

今日は、アーラーダナ・マホーッツァヴァム(奉事の大祭)の最終日。 最近、プッタパルティの平均気温は40度以上をマークしていましたが、今日は一気に28度まで下がりました。 午後に嵐が吹き荒れ、豪雨が降り続けたためです。 空には土砂が舞い上がり、…

サイババのマハー・サマディー・デイ

今日は、アーラーダナ・マホーッツァヴァム(奉事の大祭)の二日目。 サティヤ・サイ・ババは、去年のこの日、午前7時40分にマハーサマディを迎えられました。聞くところによると、最期にはスワミのご意思によって壮絶な肉体の苦しみを背負った後に、息を…

サイババに捧ぐ - 奉事の大祭

今日は、アーラーダナ・マホーッツァヴァム(奉事の大祭)の第一日目。 今朝はダルシャンホールに行くのではなく、お家で、ラジオサイが提供するライブ映像を見てプログラムを楽しみました。お家で見ると・・・ベイビーがそこらじゅうを歩き回っても、好きな…

インドで子育て(都会と田舎)

インドで子育てをして、早1年ちょっとになります。 出産後、ベイビーが2ヵ月半でインドに来た時は、戦々恐々の思いでしたが、なんとまぁ、住めば都。定期的に母から届くケアパッケージに助けられながら、よい日々を送っています。 それに、インドには、日…

プッタパルティのバーチャル・ツアー

もうすぐ、サティヤ・サイ・ババの、第一回目のマハーサマディー祭ですね。 日本でも全国各地でイベントが開催されるそうです。 プラシャーンティ・ニラヤム・アシュラムでは、23日から25日の間、「Sri Sathya Sai Aradhana Mahotsavam(アーラーダナ・…

サナータナ・サラティのPDF版

毎月発行される月刊誌、Sanathana Sarathi (サナータナ・サラティ= 永遠なる御者)。 1958年のマハーシヴァラートリから、半世紀以上にもわたって刊行されているサティヤ・サイ・オーガニゼーションの公式雑誌です。ヴェーダ聖典やシャーストラ経典に…

チェンナイの地震

昨日の午後2時過ぎ、遅めのランチを作っていたらベイビーが携帯電話をもって私のところにやってきました。 なんやら必死で語りかけている様子。 携帯電話を何度も指さしながら、パーパ、パーパ、と表情たっぷりに、私に呼びかけていたのです。 私は、 「あ…

脱原発は、分別のない駄々っ子?

私たちの欲望に制限を設けなければ、地球なんていくつあっても資源が足りません・・・。ヒンドゥー教徒として(結婚後改宗しました)、神々に礼拝捧げてきたのに、日々の行動において地球の女神をないがしろにしてきたことを、すこし反省したいと思います。 …

バンガロールのショッピングモール

この週末は、家具を買いに、バンガロールに行ってきました。 以前は、「インドは物価が安い」というイメージがありましたが、実際に住んでみると、品物によってはインドの方が断然割高な印象があります。例えば、プラスティック製品などは、日本の100円均…

祈りのアクション

今月の24日までの86日間、 「祈りのアクション」というプロジェクトが行われています。 今年の4月24日は、スワミのマハーサマディーの日であると同時に、一年の中で新しいことを始めたり、価値あるものを購入し、身につけ始めるのに最も良い日、と言…

化学調味料なしのベジ和風だし

インドはベジタリアン王国なので、菜食には全く困りません。 が、やっぱり日本人。 和食の美味しさに敵うものはありません。 うちには歩き始めたやんちゃ盛りのベイビーがいるため、さっと作れるうどんが重宝しているのですが、つい最近、超ショックな事実を…

カロリー半分のベジポテチ

最近やっと、プッタパルティでも販売しはじめた、べイクドタイプのポテトチップス。 カロリー、50%カットだそうです。 販売元は、ペプシコ・インド。 不健康の代名詞(ホントすみません)・・・といったペプシコーラのイメージを払拭するかのように、たま…

バジャン界の帝王、映画デビュー!

この美声の主、どなたかお分かりでしょうか? バジャン唱歌の御本家、インドでバジャン界の帝王として知られている、アヌープ・ジャローター(Anup Jalota)氏です。 三十年以上のキャリアを誇り、千二百曲以上のレコーディングを世に送り出した大御所ですが…

Music Meditation - バヴァンジャリ

4月1日は、ラーマ神の降誕祭、ラーマナヴァミ。 マンディールでは、ミルプリ音楽大学の生徒達による音楽演奏があったそうです。 ・・・というのも私たちは、吉兆なラーマナヴァミの記念に・・・、とベイビーに、神様の絵が付いたペンダントネックレスをつ…