2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋探し

サイババのアシュラムのメインゲート前には、ガネーシャ神が祀られている。 ここ数日は、「素晴らしいお部屋が見つかります様に…」 とお祈りをしてから、部屋探しのために街へ出かけている。 外は、37度。段々、暑くなってきた。まだ三月だとというのに、…

サイババダルシャン

サイババは朝は来ず、夕方だけ、ダルシャンに姿を現した。 ゆっくりと、信奉者の間を通り過ぎるサイババ。 甘かった。午後、サイババはマンディールに入らずに、数千人もの信奉者から見える位置 − サイクルワントホールの中心に座ってロングダルシャンを授け…

手で食べる

日本の方のご好意で携帯電話を一つ頂けたので、SIMカードだけ現地で購入。先に現地に来ている方に、同行いただいたりと、何かとお世話になっている。初期費用、150ルピーに通話料。パスポートとビザのコピー、そして証明写真と住所さえあれば簡単に作…

ウガディ

今日は、南インド三州の地方の新年、ウガディ。 正月は一月の三が日と決まっている日本からすれば、インドの正月の多さには驚く。特にサイババのアシュラムでは、ヒンズー教、キリスト教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教といった五大宗教や各地域の祭事を…

初日

日本から出て20時間強が過ぎる。これだけ移動時間が長いと、水平に横になって寝られることがとても贅沢に感じられる。 ベンガルール空港でタクシーがくるまでインターネットをしたり、翻訳をしたりしながら時間を過ごす。 中央のインフォメーションカウン…

サイババ紀行

きっかけは、元上司からの一本の電話でした。去る11月23日、インドでお祭りムードを味わっていた時です。 かつて四六時中を共にし、番組制作に仕事人としての心得、そして真心の届け方を一から教えて下さった、大変お世話になったTVディレクターから国…

日本のガネーシャ

インドへ発つ前に、訪れておきたかった場所があります − 日本の ガネーシャ 、大聖歓喜天 を祀る 生駒山の宝山寺 です。あらゆる障害を除去して成功に導く神。 商売繁盛をもたらす神。 文化や芸術を司る神。 智慧を司る神。 病苦からの解放をもたらす神。 商…

職人さん

雑食という言葉がありますが、私の場合は、単なる雑職です。 運命に身を任せ…と言えば聞こえ良いですが、色んな職務を点々としているため、一つのことを繰り返し遣り上げる精神力や、可能性を信じ、より良きものを目指して努力を惜しまない「職人」という生…

プレ移住ブルース

組織の中に身を置けば、必然的に社会的な要素を求められるため、主観と客観の中庸を図ろうという自動装置が働きます。 しかしその安全装置が効かなくなる場所に身を置こうと決心した時から…アシュラムで日々ダルシャンを受け、聖地巡りを享受できる境遇に期…

自問自答

お休み中に、ある方から「観照意識とは不変のものでしょうか?」という内容の質問にまつわる長編記事をブログコメントとしていただきました。師と弟子の問答が記載されていたのですが、私は今、そしておそらくこれからもずっと、あらゆる答えを模索してゆく…

Sweet Dreams

Sweet Dreams

Krishna Ni Begane Baro

アシュラムでは、時として、著名なアーティストによる演奏を愉しめます。 インド歌謡と欧米ポップスの融合を極めた コロニアル・カズンズ (Colonial Cousins) の ハリ・ハラン。 2007年7月24日にサイババの前で演奏した様子を収録したビデオは、楽曲…

菜食とインド料理

インド料理好きです。辛いもの好き、という訳ではないのですが、日本では選択肢が限られているベジタリアン。 インドでは民族文化として菜食が根付いているので、インド料理店に行けば心おきなく、安心して食せます。 ジャンクフード大国のアメリカや、ソー…

日米宇宙科学フォーラム

今日は、大阪科学技術センターで、日米宇宙科学フォーラムに出席しました。なんでまた…? と思われるかもしれませんが、母が、「見聞を広めるために」といってこういったフォーラムの案内が来る度に私の知らぬ間に申し込み、前日、母からの電話で私の知る所…

航空券購入とアシュラムまでの交通

なんかインドに行く実感が湧かない、と思っていたら、航空券をまだ購入していませんでした。以前から目安はつけていたものの、やはり、購入すると、あ、寝坊したら大変!っとか思ってリムジンバスや起きる時間を調べたり、色々と実感がわいてきます。 さて、…

ヴェーダクラス

明日から渡印準備!っなどと言っておりましたが、昨日は一日中、サティヤ・サイ大学 の卒業生によるヴェーダクラスに参加しておりました。 朝の11時から開始し、夕方の4時までみっちり、ルッドラム(シヴァ神・イーシュワラ神の別称を称えるヴェーダ)の…