2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のダルシャン

今朝のダルシャンから、アールティの後に捧げる祈りが「 Samasthah Lokah Sukhino Bhavanthu 」に戻っていた。やっぱり、「 Samasthah Jeeva 」は、皆既日食中の特別バージョンだったのかしら? 翌日にあたる23日には、アシュラムの裏の畑から、推定300…

シュリースークタム

今月ヴェーダクラスでは、美と豊穣と幸運を司るラクシュミー女神に捧げる讃歌、シュリースークタム(Sri Suktam)を学んでいる。この讃歌、プッタパルティのアシュラム内にあるガヤトリーテンプルや、ヴァララクシュミーテンプルで儀礼中に捧げる定例ヴェー…

皆既日食 当日

今朝は、4時過ぎに起きて沐浴し、眠気さましのコーヒーを飲んでから祈りをささげた。 前夜は、うーん、時間を決めてのサーダナなんて久しぶりだから、何をしよう?と思いを巡らせ、「Windows Media Player」の再生リストに約2時間分のマントラやヴェーダを…

皆既日食 前日

20日は、何か特別な日だったのかしら?午後ダルシャンにはサイババが祭事の日に利用される金縁の白の車いすで入場・・・。バジャン途中、いきなりスワミの通訳者のアニールクマール博士と、シュリ・サティヤ・サイ大学副学長のS.V.ギリ氏による演説が…

ヴェーダクラス

最近、朝のバジャン終わりでヴェーダを学んでいる。 2006年8月上旬、全世界の幸福を祈願して執り行われた大供犠祭、アティ・ルッドラ・マハー・ヤッグニャ 開催中に語られた講話集や、御言葉集を読んでから、基礎からヴェーダを学んでライフワークにし…

蚊で風邪?

数日前から風邪気味。 鼻水が出て微熱があり、体がだるい。こんなことを書くとすぐに母が心配して電話をしてくるのだけど、心配無用です。聖なる母の直近におりますし、風邪をひいてもしばらくしたらすぐに治ります。 ひょっとして、先日から唱え始めたマン…

グルプールニマ

グルプールニマには、二日間連続でサイババが講話を授けた。 これは、最近では極めて珍しい。霊性の師に感謝を捧げるこの祭事は、11月23日の降誕祭、2月のマハーシヴァラートリー、に次ぐグルプールニマと、三本の指に入る大イベントで、世界中から、信…

グループインタビュー

十数年前サイババブームがあった時、日本人は他国から嫉妬されるぐらい頻繁にグループインタビューに呼ばれていた・・・と古くからの帰依者に聞いたことがある。最近、インタビューに呼ばれるのは王族や、政治家とか、ほとんどVIPに限られていて、一国の…

7月第一週目のダルシャン

7月3日のアーシャーディ・エーカーダシーに向けて、マハーラーシュトラ州やゴア州から大勢の帰依者がアシュラムに来訪している。7月1日には、早朝、8歳から72歳の、およそ300名によるヴェーダの詠唱があった。ほとんどが日本のセンターでも学んで…