2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイババの通訳者、来日!

アニール・クマール教授と聞いて、「おっ!」っと思われる方はかなりのサイ・ババ通。 もう十数年も前から、テルグ語で話すサイババのスピーチを英語に通訳する、サティヤサイ大学の教授が、来月初旬(6月3日〜7日の5日間)に、東京・名古屋・神戸にて来…

アクシャヤ・トリティヤ

5月16日(日本では今日の17日)は、一年の中で新しいことを始めたり、価値あるものを購入し、身につけ始めるのに最も良い日、と言われているアクシャヤ・トリティヤ(Akshaya Tritiya)。天体的に太陽と月が同時に高揚することから、この日に始めた新し…

サイババの居場所

数日前に配信されたサイババニュースによると、スワミは、今月の20日から30日まで、西インド・マハラシュトラ州のプネー(PUNE)近郊のハッシ(Hadshi Temple Panduranga Kshetra)に滞在されるそう。(と、いうことでしたが、プログラムがキャンセ…

ヒンドゥー教徒の不思議★習慣 2.

日本にも古くから伝わる迷信がたくさんありますが、ヒンドゥー教徒の間でも、世代を超えて語り継がれている不思議な習慣が健在しています。前回に引き続き今回も、日ごろ聞いて???と思ったしきたりをご紹介したいと思います。 4.起床時と日没前に、キャ…

ヒンドゥー教徒の不思議★習慣 1.

インドで生活していると、日常生活のあらゆる場面に宗教的概念が入り込んでいることにびっくりする。 例えば、木曜日の今日はヒンドゥー教で神々のグル(師)であるヴィシュヌ神を崇める日。この日には、神に捧げる讃歌を歌うバジャン会が開催され、食事制限…