2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガネーシャ神 聖誕祭

8月23日から25日にかけて、プッタパルティではガネ―シャチャトルティのお祭りがあった。 さすがに、商売繁盛、除災厄除・財運向・智慧・学問の神というガネ―シャだけあって、地元の商店等が主催してチットラヴァティ通りに特設ミニ会場が設けられ、ヴェ…

クリシュナ神 降誕際

今年は8月14日が、ヴィシュヌ神 の八番目の化身 クリシュナ の降誕際 − クリシュナ・ジャンマシュタミー ・ (Krishna Janmashtami)にあたる。サイババが朝ダルシャンに出てこなくなって2週間近くになるけれど、今日こそは、お祭りだから…と思い、7時…

不確実性は内省への扉?

先週に続き、今週も サイババ がダルシャン会場に姿を現すのは夕方、5時半過ぎ〜6時過ぎぐらい。 インド国内外からグループが来訪していることもあって、それぞれ、演劇や演奏など、文化プログラムを上演する機会を心待ちにしている。 9日には、イギリス…

手作りおみくじ

日々の生活をしていて、ちょっとした指針がほしいなぁ、とおもうことがある。。。 瞑想や熟考の結果出した答えが自分の願望なのか、良心からの促しなのかがわからなくなることがあるから…。 そんな時、東京にいた頃は、サイババの言葉 メール配信サービス を…

8月1週目のダルシャン

ここ1週間ぐらい、サイババは朝のダルシャンにはほとんど来ず・・・夕方も会場に到着するのは5時30分前後。数週間前なら5時前には既にダルシャンやインタビューが始まったけど最近は、「あ、スワミだ!」と思ってから30分も経たないうちにダルシャン…

信者 ...?

以前いただいたコメントを読んでいた時に、ふと思った。 私って、サイババ の信者... かな? 何をいまさら・・・と、思う人もいるかもしれないけれど、私が抱く “信者” というイメージに当てはまらないから、なんかそんな気がしない・・・。ウィキペディアに…

ディスカッショングループ

7月後半からプッタパルティのアシュラムでは、毎週月・金曜日の19:40−20:40のあいだ、米国人夫妻の司会による「Discussion Group」が再開している。同夫妻は、南インドの猛暑にあたる時期を米国で過ごして6月後半に戻ってきたそうで、アシュラム…

プッタパルティ滞在便利帳

[Guidance - 滞在便利帳]プッタパルティ滞在便利帳先日アップしたサイババアシュラム滞在便利帳の第二弾として、プッタパルティ の地図を少しだけ・・・。TTKヘルスケアというグループ会社の出版部が、プッタパルティの地図を25ルピーで発売しています…

アシュラム滞在便利帳

最近、初めてサイババに会いに行きます! というメールをちょくちょく頂き、大変嬉しく思います。アシュラムでお会いできませんか?とお問い合わせ頂くのですが、基本的には、事前に約束をして待ち合わせをすることは控えております。。。すみません... Th…