手作りおみくじ

日々の生活をしていて、ちょっとした指針がほしいなぁ、とおもうことがある。。。
瞑想や熟考の結果出した答えが自分の願望なのか、良心からの促しなのかがわからなくなることがあるから…。 そんな時、東京にいた頃は、サイババの言葉 メール配信サービス を読むこともあった。これは、ちょっとした一言が毎日メールで配信されてくるので良き指針となった。


インドにいる今はどうしているか・・・というと、知人宅の祭壇に備えてある 『みことばおみくじ』 をひくことにしている。

よく、お祭りの時とかに、くじをひいて、御言葉を読んだりするけど、これは毎日活用するために工夫されてあって、いやぁー、効率いいなぁと感心したのでここで紹介したいと思います。


作り方、おみくじのひき方はとっても簡単で・・・


1.ボール紙にマジックで数字を書き、同じ大きさに切る(100個・もしくは108個・・・好きな数字)
2.それに相当する数の言葉をリストアップする (偉大な格言とかではなく、掃除しなさいとか、陰で悪口を言わないとか、願わなくてもよいのです、あなたにとって必要なもの、値するものを授けましょう、とか、あなたは成功しますとか、、あなたを愛していますとか、あなたは私のものです、とか・・・素朴でシンプルな言葉)。サイババの言葉集や一般的な一言集からピックアップして、実用的で分かりやすく、偏らないように… 工夫する。
3. 数字の厚紙を入れ物に入れ、同室の壁に、1−2ページに分けた ↑ を貼っておく。


できあがり★ 手作り感があってかわいい ・・・。それから  ↓


4.祭壇に祈りを捧げる。
5.一番希望する言葉 (例えば、今日一日一番必要と思われる言葉を教えてください、優しい言葉をください、直すべき欠点を教えてください…など)を祈る。
6・ふた・・・?を開けて目をつむりながら、くじを一つ選ぶ。
7.壁に貼っている「言葉集」から番号の横に書いている言葉を読む。


8.なるほど・・・、と思い思いに言葉を味わい、それとなく、一日の指針にする。


May Swami Bless You With His Choicest Blessing ★

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。