Music Meditation - バヴァンジャリ


4月1日は、ラーマ神の降誕祭、ラーマナヴァミ
マンディールでは、ミルプリ音楽大学の生徒達による音楽演奏があったそうです。
・・・というのも私たちは、吉兆なラーマナヴァミの記念に・・・、とベイビーに、神様の絵が付いたペンダントネックレスをつける儀式をしたり、日本から戻って来た彼の先輩とお茶をしたり・・・とほとんどアシュラムの外で一日を過ごしました。

ラーマにまつわる映像があるかなー?と思って検索していたのですが、一番気になったのは、映像ではなくミュージック・メディテーションという副題がついたCD、バヴァンジャリ・シリーズ

出産を控えて日本に戻る時、唯一インドから持って帰って来たCDが、これです☆

「音楽による瞑想」というタイトルどおり、歌い手のバクティ(神への信愛)の深さが甘ーい歌声となって響き、ちょっとしたトランス状態を味わえたりもします♪

サイトの左下にある“Sample Audio”で、試聴も可能ですので、聞いてみてくださいね。


☆★☆ Bhavanjali Vol.1 ☆★☆


四曲目が、ラーマ神にまつわる、「Ramachandra Sri Ram」。

九曲目を歌っているのは、プラシャーンティニラヤムアシュラムで、マハーサマディーダルシャンの際に流れているマントラ、「サイ・ガーヤトリー・マントラ」を吟唱している、ラヴィ・クマールさん。

非常に卓越したバジャンシンガーで、彼にしか歌えないバジャンもあるとか・・・。ちなみにもうすぐリリースされる『Nadabrahmam 3』のメーキングビデオでメインヴォーカルも担当されています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。