バンガロールのショッピングモール


この週末は、家具を買いに、バンガロールに行ってきました。


以前は、「インドは物価が安い」というイメージがありましたが、実際に住んでみると、品物によってはインドの方が断然割高な印象があります。

例えば、プラスティック製品などは、日本の100円均一の方が断然安い上に品質も良いですし、ちょっと気が利いた品物や輸入物は、富裕層向けの商品として(?)日本人の金銭感覚からしても若干高く感じます。 (ダイソー、インドに上陸したらものすごいもうかると思います・・・。)
その半面、人件費やローカルな食料品はとっても安く、たとえば2LDK、2バスルームの床掃除の費用は、一回30ルピー(60円)、搾りたての生牛乳は、500mlで、13ルピー(26円)。

中間がない・・・というか。外国製品は、関税が高いのでしょうか?

また、インドには日本にはなじみの薄い、VAT州付加価値税)が、12%〜20%もあるので、支払う時に、びっくりすることがあります。(ちなみに、アシュラム内のショッピングセンターは、関税が課金されないので、外でショッピングするよりも、割安です。)


それにしても、たまに街に出ると、息抜きになったりしますね。
バンガロール新空港にもある、フレッシュジュース屋さん、Booster Juice に寄るのも楽しみの一つです♪ (空港の店舗に寄る時は、皆さん、くれぐれもお釣りを受け取った時に、数えてくださいね。)
バンガロールには、大型ショッピングモールがいくつもあるので、ベイビー連れ、短期滞在の私たちにとっては、とっても助かります。ハイソな家具屋さんもいろいろありますが、今日はお手頃価格の家具屋さんを紹介したいともいます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

バンガロール中心街:

1.ホームストップ :
デパートチェーン、Shopper’s Stop の家具部門。
ライフスタイルよりも、シックでモダンな感じ。
家具の他、食器、寝具、バス用品にデコレーションなども扱っています。
運転手に行き先を伝えるときは、目の前にある(地元人なら誰でも知っている)“ガルーダモール”まで、と伝えると、よいです。
コスメショップのMACや、コーヒーショップのCoffeeDayも館内にあります。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


2.ライフスタイル(Adarsh Opus) :
ライフスタイルグループの(おそらく)フラッグシップ店舗。
ホームストップと同じラインアップ。キッチュでモダンな商品展開。
家具だけを扱う階もあります。家具を購入する時は、未使用の在庫があるか、もしくは現品販売かを確認してもらいます。

ちなみに、家具の郵送は、どの家具屋さんも、バンガロール市内だと無料、パルティだと・・・けっこうかかったような覚えがあります。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


バンガロール郊外:

3.オライオン・モール
バンガロールの街角に、NOW OPEN という巨大看板がいくつもあったので、今回、寄ってみました。

シェラトンホテルに直結している他、11の映画館があるシネコンもできるそうです。
外観の美しさに圧倒され、さっそく記念写真を撮っちゃいました。(↓は、モールのPVだそうです。)

インドは常にテロの脅威に晒されているだけあって、入り口では、空港のようなボディーチェックと簡単な持ち物検査があります。
しかも、空港と同じく、男女の入り口は、別々。


話題の最新スポット・・・、お客さんは、けっこう入っていました。

おー、きれいー!と中に入って真っ先に向かったのは、お手洗い。
ショッピングセンターはOPENしていますが、トイレは工事完了前で、まだ鍵はついていませんでした(笑)。店舗も、だいたい1/3ぐらいがオープンしていて、その他は、ガンガン工事中。
いやー、国が違うなぁ・・・と妙に感心しました。 でも、完成したらとっても素敵になると思います♪

とりあえず、Chicco に行って、ベイビー用の日焼け止めを買い、マントリースクエアに向かいました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


4.マントリー・スクエア・モール
バンガロール新空港から、車で通常40分の所にある、インド最大のショッピングモール。
ライフスタイル、ショッパーズストップ、マークス&スペンサー、パンタルーンなどのチェーン店の他、美容院、大型家具、家電店、民族衣装店も何店舗か入っているので、ココだけで買い物が済む事もあります。

ベイビー用品、知育用品を取り扱っている店舗が何軒もあるほか、地下には大型スーパーマーケット(SPAR)もあるので、パルティでは手に入らない新鮮な食材を購入するのが我が家の恒例となっています。

今回は、スーパーマーケットの前にあるミュージックショップ(Sound Glitz)で、タンバリンを購入しました。ベイビーが指を切らないようなものを探していたので、ちょうどよいのが見つかりました。他にも、タブラー、ドラムセット、タンブーラ、ギターにフルートなど、色々とありましたよ〜♪


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。