コダイカナル 遅報

4月23日〜5月4日の間、サイババを追いかけ・・・南インドの高原避暑地、コダイカナルに行ってきました。コダイカナルは初めてのため、状況のインプットが精一杯で、整理してアウトプットする余裕がありませんでして・・・ブログの更新が遅れましたことをお詫びします。


スワミは23日の7時30頃、避暑地への移動時間のうわさを聞きつけて集まった帰依者にダルシャンを授けてからプッタパルティ空港〜マドライまで飛行機で向かい、マドライからヘリコプターでコダイカナルに向かったそうで、サイババの到着はヘリコプターの音とともに街中に知れ渡ったそうです。その午後からダルシャンがあり、27日と2日の午前中以外の毎日2回のダルシャンを受けました。

4日の午前11時過ぎにはパルティに戻られ、到着次第待ちに待っていた帰依者たちにカーダルシャンを授けたそうです。

私は、行きは14時間ぐらいかけて5人乗りの車に7人乗り込んで(私とインド人以外、全員西洋人)車で向かい、さすがに帰りは、コインバートルから飛行機でバンガロールまで飛びました。で、部屋に荷物を置くなりダルシャンラインに並んで、スワミのダルシャンを受けました。スワミはコダイカナルにいた時に比べて少しだけ表情が厳しかったです。プラシャーンティ・ニラヤムはババの仕事場、ブリンダーヴァンはババの家庭、コダイカナルはババの遊び場」と言われているのを思い出しました。

・・・っと、なんだか子どもの報告のようになってしまいましたが、滞在の様子をまたブログにアップしたいと思います。。。