蚊で風邪?

数日前から風邪気味。
鼻水が出て微熱があり、体がだるい。

こんなことを書くとすぐに母が心配して電話をしてくるのだけど、心配無用です。聖なる母の直近におりますし、風邪をひいてもしばらくしたらすぐに治ります。
ひょっとして、先日から唱え始めたマントラで浄化が始まっているのかなぁ、とも思う。体内に蓄積したカルマとか悪いものを体外に排出するには、火と水の作用が必要・・・らしく、発熱や鼻水、下痢(話題がきたなくってすみません)といった症状が起これば、あ、浄化だね ♪ と笑顔が返ってくることがある。うーん、そうなんだ・・・。

インド人の友人にそれを告げると、最近、蚊にさされなかった?と聞かれた。そんなの、しょっちゅうさされてるよ、と答えたら、You must be VERY VERY Careful! と声色を変えて忠告された。

なんで?と聞くと、インドの蚊は、いろんなウィルスを運んでいるから、かまれたときに、マラリヤテング熱といった、日本ではほぼ死語になっている病気に感染する可能性もなきにしろあらず。。。らしい。

インド新聞によると、テング熱の症状は、インフルエンザと酷似していて、インフルエンザと誤診される可能性がある。入院を余儀なくされるだけでなく、死亡の恐れもあるので、医者の慎重な診察が求められる・・・とのこと。

家に、Good Knight(夜 night と、騎士 knight をかけている。。。ダジャレ?) はある?と聞かれて、ないと答えたら、さっそく買ってくるように、と言われた。15日分で35ルピー。コンセントに差して虫をよせつけなくする、インド版ベープリキッドのようなもの。


あす、G.H.(ジェネラルホスピタル: プラシャーンティ・ニラヤムで無料で運営している病院)に行ったら?と言われたけど、本当にお金がない人が恩恵を受けられるように、お金の都合がつく場合は、やたらと利用しない方がよいのでは・・・と気が引ける部分もある。ま、利用した分寄付をすればよいのだけど。 えー、待ち時間が長いからねぇ・・・と躊躇していると、風邪に効く薬の名前を教えてくれた。
鼻炎用の、Cetrizine塩酸セチリジン) と、抗生物質Amoxycillin (アモキシシリン三水和物)を買って服用したらいいよ、と教わった。インドでは、薬をバラ売りしていて、1パケットいくら、みたいな感じでちぎって手渡してくれる。ちなみに、Cetirizine は10錠で29ルピー、Amoxycillinは、10錠で、70.60ルピー。 なんか、ウェブで効力とか副作用とか見ていたら、なんだか、怖くなってきた...。
個人的には、アーユルヴェーダTULASIを飲んで治療したいなぁと思うけど、一応、感染してるかも、という可能性がなきにしもあらずって言ってたらか、抗生物質を服用することにした。インドの薬草は、本当に多彩だし、インドでは値段がお手頃なので予防薬として日ごろから服用している外国人も多い。やはり、いくら友人のアドバイスとしても鵜呑みにせず、お医者さんに処方してもらう方が良いと思う。思い違い、ということもあり得るし、幸い、パルティには、お医者さんがたくさんいるから。


グルプールニマ各国演奏もとっても素敵でしたので、体調が戻り次第ブログをアップしていきたい思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。