クリスマス in パルティ

おくればせながら・・・メリークリスマスです。
冬季休暇で、パルティに来ていて、今年は、クリスマス、初パルティ。

あと何年間こうやってスワミのもとでクリスマスや新年を迎えられるのか・・・と思うとなんだかしんみりしちゃいますが、パルティの雰囲気はお祭りムード満載。そして、世界中の帰依者が休暇をサイババのもとで過ごそうとしているせいか、ものすごく・・・、降誕祭並みに、混んでいます。年末年始は旅費が跳ね上がるから比較的空いてるかな?と思っていたけど、その逆で、女性側のダルシャンを待つホールは、レイトライン(トークンに間に合わなかった人たちが並ぶところ)まで、人がいっぱいで、びっくり。

驚いたことに、この期間は、キリスト教徒の各国や外国人が優先的に座れて、インド人は後。インドのお祭りとは違って、来訪者の多くは、外国人が占める。それに加え、30日から1日にかけて開かれる同窓会(?)にはサイ大学の卒業生とその家族がスワミのもとに集結するので、どんどん、盛り上がりが増していく感じです。
☆★25日にマンディールで配られたプラサード★☆

☆★クリスマス ベジタリアンメニュー★☆


連日、どこかの国や少年少女たちが演劇や歌を上演していて、楽しく神聖な毎日を過ごしています。

Wish You Happy Holidays To You All With Swami’s Divine Grace


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。