インド風水

ある日彼から、「これ参考になるかもしれないからから読んでみて!」と、一冊の本を手渡された。
表紙には、VAASTUヴァーストゥ・シャーストラワースツ)と書いてある。

中を開けばインド風水の本。中国風水の歴史、B.C.2000年に対して、インド風水の発祥はおよそB.C.6000年にさかのぼる。もちろん、神様や宇宙と密接に関連していて、居住者の繁栄・富・幸福・健康・そして不運に深く影響を及ぼすと信じられている。 

それからというもの、片方の耳を叩いたらもう一方から情報が落っこちてくるんじゃないかな...と思うぐらい家事の合間には本やサイトを開く毎日。ヴァーストゥ・シャーストラのことで頭がいっぱいだけど、何回読み返しても、頭に入っているのかいないのか...、なんだかちんぷんかんぷん。数学専攻の彼とは違い、もともと私はこの方面に、非常に...、弱い。小学校の頃なんかは数式を見ただけで泣きだしてしまうぐらいだったから、ほとんどトラウマで…(涙)数字に強い人と結婚してよかったなぁ・・・と思う。

イメージとして数を捉えられないのが原因だと思うけど、人には、向き、不向きがあるし・・・(泣)と、投げ出しそうになりながら、せっかくもらった本。これもなんかのご縁なので極力学ぼう...と、何冊か買い足して、基本的なことをまとめてみることにした・・・と同時に、みなさんと共有したいと思います。

★☆★ 概要 ★☆★

1.この世に存在するあらゆるもの全てにエネルギーが流れていて、そのエネルギーは、5要素(地・火・空・水・風(空気))と9つの惑星(九曜)の影響を受けている。
2.頭にあたる、北東からポジティブなエネルギーが入り、足にあたる、南西からネガティブなエネルギーが入る。

3.建物や土地の形 は、左右対称の四角形がベストで、その次に長方形。L字型などイレギュラーな部屋はなるべく避けた方がよい。

4.各方角に適した部屋や色があり、NGと特記されている方角…特に神棚や火・水回り系にエネルギーの合わない部屋(用途)を配置すると、居住者の健康や運勢に支障をきたすおそれがある。
5.中国風水にあるような置物やヤントラなどの壁掛けで、マイナスをプラスに変える方法もある。


★☆★ 実践 ★☆★
1.寸法: 建物や部屋の縦・横の長さを、それぞれ 9等分にして寸法を決める。
2.玄関・ドア:吉兆なエネルギーが入ってくる北・東・北東がよい。文献には、東と西も良いと書いているものがあるので、一概には言えないと思う。例えば、東西南北の長さを9等分した場合、それぞれ下記の位置が良いとされている。

北の場合:左から3(幸福)・4(金運と人間的成長)・5つ目(全体運)の位置
東の場合:上から3つ目の位置→繁栄を促進
南の場合:左から6つ目→繁栄と人間的成長
西の場合:上から5・6つ目→ともに金運と人間的成長

3.方角の一覧表

方角 五要素 九曜 主神 部屋 その他
水星 Kubera (Wealth) / クベラ(財産) 子ども部屋・ファミリールーム・玄関・金庫・鏡(北の壁)・ 鏡・ドア
北東 木星 Ishanya (Supreme Lord) / イーシャニャ(最高神 神棚礼拝・書斎・リビング・ベランダ クリーム・黄 鏡・ドア・シンク・できるだけフリースペースにする
太陽 Surya (Health) / 太陽神(健康) 浴室・ダイニング・ファミリールーム・玄関 鏡・ドア
南東 金星 Agni(Lord of Fire) / アグニ (火神) キッチン・ガレージ・PC シルバー・白 熱を発するもの・家電・ガス台
火星 Yama (Lord of Death) / ヤマ(死の神) ダイニング・寝室・浴室 ピンク・コーラルレッド 玄関NG(死の神ヤマ神が司っているので)
南西 ラーフ Nairuti (Dissolution) / ナイルティ(消失) 寝室・収納・重い家具 グリーン系 バルコニーがある場合は閉じておく
西 土星 Varuna (Waters) / ヴァルナ(水) ダイニング・子ども部屋・勉強部屋・私室 浴室や神棚はNG
北西 北西 Vayu (Wind) / ヴァ―ユ(風) 浴室・キッチン・客室・寝室(子ども) 水関係・客室は吉。トイレとキッチンは隣接NG
中央 土星 Brahma (Desire) / ブラフマン (欲望) フリースペース・神棚 建物の中心(線の交差点)は、気が流れるように開けておく



4.部屋割
お部屋 玄関 神棚・礼拝 キッチン ダイニング リビング 浴室 トイレ 寝室 書斎 収納 子供部屋
◎◎
北東 ◎◎ ◎◎ × × × × ◎◎
南東 ◎◎ × × ×
×
南西 × × × ◎◎
西 ◎◎ ◎◎
北西 ◎◎ ◎◎ ◎◎
中央 × × × ×

方角 玄関 神棚・礼拝 キッチン ダイニング リビング 浴室 トイレ 寝室 書斎 収納 子供部屋
白・黄 白・黄・オレンジ・ローズピンク・チョコレート・赤 ピンク・緑系・青系 青・黄・緑・ベージュ 白・ピンク・パステルカラー・グレー ピンク・ライトブルー・ライトグリーン グリーン系 ライトグリーン
その他 ドアは、東・北方面。ドアタイプは観音開き。東向きに座って礼拝。寝室に礼拝室を作るのはNG。浴室トイレと隣接NG ガスは南東・シンクは北東・冷蔵庫は北東以外。南向きに座っての食事はNG。 シンクは、北東か東。冷蔵庫を置く場合は北西。 エアコンは西側。TVは南東。ソファーは西か南の壁側。 南西のドアNG. シートは西か北西側の壁に設置 ドアは観音開きで北・東に。形は四角形か長方形で南東・南西・北西・南側のドアはNG。貴金属などの貴重品は西・南側に(北東向きに戸が開く)。 ベッドは南西。収納は南か西。勉強は、東か北、北東向きに。

*ちょこちょこアップしていきますのでまたお寄りください。・・・。

5.方角と色

6.参考サイト

Vastu Shastra
Vastu Direction
Importance of Direction

7.感想
サイトや文献によって微妙に記載(情報)内容が違っていましたので、コレだ!と思われるものを利用ください。大体の方角に関して情報のブレは少ないようですが、色や向きに関しては情報源によって色々と見解が異なっていました。中国で黒は財運を示すラッキーカラーですが、インドでは不吉のようです。北東の方角が鬼門とされる日本に対し、インドでは最も神聖な方位とされているとか、南向きの住宅が好まれる日本に対して、灼熱のインドで南は「死」を表すことなど、・・かなり地域差があるんだなぁ…と思いました。

ヴァーストウ・シャーストラが発祥した頃、高層マンションなんて建っていませんでしたし、土地に余裕がある二階建て以上の一戸建てとかでしたら、現実的なのかなぁ・・・とも思います。また、建物の形だけでなく、立地やどの方面に道路があるか・・・等の影響も受けるみたいですので、これから土地(PLOT)やマンション(FLAT)を購入される方は、日本語のインド風水書籍もでているみたいですので、(あくまで)参考にしてみてください。インド風水に詳しい方はまたお教え頂けますと幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。