さいきん

さいきん


運転免許更新のために急遽一時帰国ができることになり浮かれてまして・・・ブログ更新遅れてましてすみません。
運転免許証を更新するのにわざわざ帰国ーっと、彼はのけぞっていました。日本では成りすましとか偽造ができないように本人が更新手続きに行くんだよーっと言うと、インドでは必要書類を送付するだけでいいのに・・・っと独り言を言っていました。あー、久しぶりの日本。嬉しいなぁ。観光ビザから配偶者ビザに切り替えたので、(たぶん)一年は心配せずに行き来できるらしい・・・です。

水のせいかな? 先週、パルティのお店でご飯を食べてからおなかを壊していて、アーユルヴェーダの飲み薬・丸薬を服用しています。
「良薬、口に苦し」
この格言、インド発祥じゃないかしらと思うぐらい、的確な表現です。丸薬も飲み薬も、色はこげ茶。ちなみに目薬はというと・・・赤ワイン色。目薬をさしてそのままにしておくと、怖いからやめて・・・と彼に言われます。鏡を見てみると、両目から血が流れているように見えます。そりゃー怖いわ・・・でも、きっと目にいいよね、と思いながら使用を続けています。今日の夜からまた、週末パルティ巡礼。結構、体力勝負・・・って、林檎オンパレードの日々だから勝負する前に体力つけなきゃ、です。

3月は、インドも卒業の季節で皆さん期末試験で大忙し。ガネーシャゲートの前を通ると、かなり多くの学生達が真剣な表情でガネーシャ神にお祈りを捧げている時期があったけど、あれは、試験期間だったのかな?学部によっては試験ではなく論文提出という形をとっているみたいで、彼の後輩の工学修士課の人たちは論文形式。おかげで他の学部の生徒たちより一足先にゆっくりできて、今は就職活動や入社試験の準備真っ最中。
明日の夜は、旅立っていく在校生とのミニ晩餐会(ひょっとして寮前の広場....野外?)プラス新婦のお披露目会(...今頃?)。腹痛で笑顔が消えないように、インド料理の中でもお腹に優しいカードライスをリクエストしようと思っています。

しかし、食文化の差・・・。日本でおなかをこわすとお粥がでてきますが、インドでは、カード(ヨーグルト)を白米に混ぜたカードライスが出てきます。  皆さん胃が・・・、丈夫なのね。


ブログ、また週明けのいつかにアップします。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。