化学調味料なしのベジ和風だし


インドはベジタリアン王国なので、菜食には全く困りません。
が、やっぱり日本人。
和食の美味しさに敵うものはありません。


うちには歩き始めたやんちゃ盛りのベイビーがいるため、さっと作れるうどんが重宝しているのですが、つい最近、超ショックな事実を知りました。

多くの人には、なんてことはないかもしれませんが、無添加ベジ出汁だと思って使っていた和風出汁が、すべて化学調味料入りだったのです。


オーマイガー! 


心の中では、ムンクの叫び がイメージ付きで怒号のように鳴り響きました。


・・・というのも私は、料理関係者だった母から、幼少時からほとんど家訓のように、「味の素、MSGグルタミン酸ナトリウム配合の化学調味料)だけには気を付けるように!」と教えられていたからです。

MSGは、偏頭痛を起こすとか、熱すると発がん性物質に変異するとか、乳児の脳を溶かすとか、言われています。
ニューヨークにいた時は、中華料理店に、『NO MSG』と書いてある店舗が多かったのを記憶しています。

インドでは、レシピに、Ajinomotoとか普通に書かれていたりするので、特に、気を付けていました。


外食事に料理を注文する時は、(しつこく言う私にちょっと嫌そうな彼を黙殺して)「NO MSGね!」と、注文するぐらい気を付けていたのに・・・! 


ある日、うどんを食べた後に感じる舌の違和感を不思議に思い、調べてみると、私が使用していたベジ和風だしには、すべて化学調味料が使われているのを知りました。

しかも、「アミノ酸等」という、害もなさそうな素敵な名前に名称変更して・・・!


(彼曰く、下町のレストランで働いているコックさんには、高学歴な人も英語のMSGなんて言葉を知っている人もいないから、そんなこと言っても無駄だよ…ということだそうです。ヒンディー語で、なんていうのでしょう? Taste Enhancement という調味料はあるみたいです・・・ってそれじゃないの?と思ったりもしますが…。日本でいう、うまみ調味料ですよね?…でもちょっと自信ないので明言はできません。)


福島原発から放射性物質が大量に海に流れ出したこともありますし、昆布などの海産物や、低木栽培の椎茸なんかは、どれを使用したらいいのかしら?
今後、和風だしはNG?と思って、ベジ関係のブログを運営されている知り合いにメールしてみたところ、丁寧に、ブログ記事にジャンル分けして教えてくださいました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
ベジログ東京☆★☆ベジタリアンが使える和風だしリスト
なんと、ベジ歴17年だそうで、日本で手に入るベジフレンドリーなコスメからベジ食材、機内食にレストランまで広範囲のベジ情報が載っているので、とっても重宝しています。 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




☆ *:..。o○☆ *: ここからは、余談です :*..。☆ *:..。o○☆


ちなみに、放射能関係に関する話題は、「毎日の食生活から放射線対策を!」というウェブ記事が、MSNに掲載されていました。 「放射能ってどうしてわるいの?


また、福島原発のウソと真実に関しては、ドイツの国営放送TVが、ドキュメンタリーを制作したみたいですね。 こちらは、インド在住で国際結婚をされた日本人女性のブログで読みました。(→こちらに動画あり:リンクを貼っておきますね♪)


感想は・・・
日本って、すごい(驚愕)!



先日掲載した、アイザック・タイグレットさんのダラス講演の一節を、思い出しました。


「今起きていることが信じられない。生物圏が破壊されている! 」
ゴアは、地球の人口増加や巨大産業化した農場経営が原因だと語りました。収穫を高めるために、良いビジネスだからという理由で、私たちは何兆トンもの毒物をこの地球上で毎日投棄しています。
しかし、地下水システムを汚染し、大体2020年までには地下水システム全体が汚染されてしまうでしょう。そこでは植物を育てることもできなくなり、食糧難が起こるでしょう。」


日本の原発が、海や大気に放射性物質を大量流出させたことで、その時期を早めてしまったのかもしれませんねー。地震大国、日本の湾岸線沿いに原発が54基も建てられていたり、安全だといい続けながら、グリーンピース海洋調査を断ったり・・・、しかもロールプレーゲームのようなシュミレーション計算で安全性を保障しているなんて・・・ちょっとびっくり。 日本って・・・、民主主義の先進国?


ここはひとつ、政権を担う政治家として初めて脱原発の意思表示を発表された、橋下市長に期待したいところです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。