ゴプラムゲート、一般入場開始!

昨日の14日(グルの日の木曜日)には、アシュラムで一番古いサウスインディアンキャンティーンのキッチンリニューアルオープンと、サイババ専用の通用門、ゴープラムゲート(塔門口)の一般公開が重なりました。


サイ・ババが肉体を去られた後、ゴープラムゲートは、ヴェーダ吟唱〜バジャン唱歌の時間には開門されていましたが、本格的に一般人が通行できるようになったのは、これが初めて。


なんでも、インド風水、ヴァーストゥ・シャーストラによると、北側の門を開けると、過去の栄光に更なる輝きを呼び寄せる、という診断があったそうです。




プッタパルティに古くから住む住人(多くの方が高齢者)は、ゴープラムゲートから旧マンディールの付近に住んでいるので、楽になってよかったですねぇ・・・。
  

ガネ―シャゲートの入り口と同様、セキュリティー検査の機械も設置されています。
今のところ、通行時間はダルシャン前後となっているそうです。(大荷物持ち込みの場合は、ガネーシャゲートの利用を薦められると思います)。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。