ランガラージャン教授


サイババが創設されたサティヤ・サイ大学の学生から、「まるでダルマラージャのような人物」と尊敬を集めるシュリ・ランガラージャン教授。学生生活を得てサイ大学に就職され、現在は、大学の試験監督官をされています。


ランガラージャン教授のファンは多く、うちの彼もその一人・・・。


「非常に卓越した人格者で、とっても素晴らしんだよー!」、「私はエラいんだから特別扱いしなさいっていうようなエゴがなくって、とても謙虚なんだ!」、「サイ大学ではヴェーダグルもされているんだよー」、と、まるで憧れのヒーローについて語る少年のように、以前から、ことあるごとに教授の名前を何度も何度も、聞かされていたのですが、お会いして、なるほど…と思いました。


「在り方」そのものが美しい方というのは、こういう方を指すのかしら・・・と。


これまでにも何度か会釈する機会はありましたが、身近に接するのは、今回が初めて。
本当に人格の美しさが辺りに薫るようなお方で、短い時間ではありましたが、人としての在り方を学ばせて頂いたような気がします。作為のある謙虚さは(独特の硬直感にて?)瞬時に伝わりますが、教授の場合、ご自身が謙虚だとは思ってもいらっしゃらないのでは?と思えるぐらい、ものすごく自然で、瞳の奥に慈愛の光が宿っていました。


どのような振る舞いに感銘を受けたか・・・を書こうと思って記憶を辿り始めたのですが、あまりにも主観的な人物描写をご本人の了解無しに公開するのは如何なものかと思い・・・その代り・・・、教授が綴られるブログを紹介したいと思います。


これはサティヤ・サイ・ババの講話をテーマ毎にわかりやすく記したブログで、さすが、教育者という職業柄・・・各記事の最後には、ショートクイズが記載されています。また、冒頭には「各自の内省やスタディーサークル、ワークショップに活用してください」、との記述がされていますので、ぜひご活用を♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



ブログ名: His Message His Voice

ブログ紹介: Bhagawan Sri Sathya Sai Baba says 'His Life is His Message'. This blog is a compilation of theme based extracts from Bhagawan’s Discourses over various time periods.

The intended purpose is to help us reflect on His Message in His Voice so that our lives may become His Message.

The blog may be used for Self-reflection and also in forums like study circles, workshops, etc. The Discourses are accessed from www.radiosai.org, the official website of Radio Sai, to whom we owe our gratitude.



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。