インドのポカリ、ココナッツ

サイババのアシュラムの中で販売しているココナッツ。


ココナッツは天然のポカリスエットと言われているぐらい栄養価が高く、
第二次世界大戦中に輸血不足に陥った時は、
血液の代わりにココナッツウォーターを注射していた国もあったと聞きます。


ココナッツの栄養解析のオンライン和訳はこちらから。


栄養分としては・・・


1.カルシウム、鉄、マンガンマグネシウム亜鉛などのミネラルが豊富 → しかも、天然!

2.リボフラビンナイアシンチアミンピリドキシン葉酸などのビタミンB群が豊富 → そっか、もう遅いですが、妊娠初期に良い飲み物だったんですね...。

3.電解質溶液のため、すばやく体内に吸収されるので、脱水症状の緩和に有効 → 市販のスポーツドリンクよりもより電解質が多く含まれているそうです。



育ち盛りのベイビーを抱えて通うこのお店・・・。
一個、たったの10ルピー! お財布にも優しいです。


以前、バンガロールで軽い食中毒になった時に、ルームサービスで頼んだココナッツウォーターは確か、260ルピーだったような・・・。
値段はともあれ、ココナッツジュースを飲んだ後、体内の水が中和されてすぐに具合が良くなり、眠ることが出来ました。(飲んだ瞬間、体内にジュースが沁み込み、症状が良くなって行くのがわかりました。ココナッツって、すごい!)


猛暑の間は、オンリーウォーターをテイクアウトして冷蔵庫で冷やして飲んでいましたが・・・

最近のマイブームは、ココナッツの、お刺身!


先ずマライ・ウォーターを頼み、その場でココナッツジュースを飲みほします。
  
その後、お店の人に鉈(なた)でマライを取り出してもらいます。
     


家に帰って、皮むき器(ピーラー)で、固い部分をそぎ落とし、水で洗い適当に切って完成!
極上の生醤油に、置き土産のワサビを添えて頂くココナッツは、コリコリとした食感が最高です。

お味の方は・・・ほんのり甘く、生臭くないイカのような感じ・・・。
ベイビーも、ココナッツが大好き!


スパイシーな辛味も美味ですが、
ワサビ醤油のピリッとした辛さを味わって、あー私って、日本人!と思う瞬間です♪



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。