サティヤ・サイ・ババの記念切手


日本では、先週の金曜日(1月17日)の某全国紙の夕刊に、サイババ特集記事が掲載されていたそうですね。
母にその旨を伝えると、早速その新聞を取り寄せたそうです。 
 
ふと、同じ師を仰ぐことができるって幸せだなぁ・・・と思ったエピソードです。



ところでプッタパルティでは、太陽暦で88回目の御降誕祭に、クリスマス年始スポーツの祭典を祝うべく、11月の初旬からスワミの御邸宅、サイ大学の寮が盛大にライトアップされていました。 その期間、なんと二ヶ月間。


11月23日の御降誕祭には、サイ・ババの社会貢献を称え、インド通信情報技術省郵政総局がサイ・ババの記念切手を発行しました。

1999年には、ウォータープロジェクトに対する記念切手が発行されていますので、これで二枚目の記念切手。
(プロジェクトの詳細は、なぜサイババは国葬扱いになったのか?にて)

現地では、Stamp Of Loveというコレクターズ・エディションが出版されていて、SSSST Publications Divisionフェースブックページにて動画が見られるようです。


スピリチュアリティーは、あくまで神(霊性の師)と自分との一対一の関係性ではありますが、なんだかちょっぴり嬉しいです。


さて、二ヶ月ほど続いた一連のお祭りムードは、インドに春を告げる収穫祭、マカラサンクラーンティやスポーツと文化の祭典のプログラム終了とともに幕を閉じました。最近は、世界中どこにいてもプラシャーンティ・ニラヤムで開催されている行事が見られるので、とっても便利ですね。


朝夕の寒暖の差が特徴的な(短い)冬が終わったプッタパルティでは、そろそろ長袖ともお別れです。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。