Griha Pravesh Puja

同じ建物に引っ越してきたインド人ファミリーの新入居儀礼Griha Pravesh Puja に参加した。ちゃんとアドバイスどおり、季節のフルーツを手土産にもって・・・(笑)。

朝7時、時間どおりに指定された部屋に行くと、まだ準備中で、プージャ用の鐘を持っていないか?と聞かれた。なんでも、プージャリ(司祭師)が持ってくるのを忘れたらしい。うーん、持ってない。家長の御主人が近所に聞きに行っても見つからず、こんな早朝にお店が開いているわけでもなく・・・。こういう場合、どうするんだろ?と思って興味津々に見ていると、プージャリが近所に行って借りてきた。この恰好をしているからね、みんな貸してくれるのさ!・・・いやー、自慢するほどのことでもないと思いますが・・・、インドのこのノリには多少慣れてきたので、微笑ましく成行きを見守った。

供物の果物とミルクのなかにカットフルーツを浸して捧げる。ヴェーダを唱えながら、プージャリが、プージャ対象の一家に礼拝の方法を教えながら儀式を進めていく。

終わった頃には、部屋中、果汁だらけになっていた。



その後、友人に紹介されたHDFC銀行で口座を開設した。事前に言伝して頂いていたようで、とてもスムーズに開設ができた。
パスポートとそのコピー、そして証明写真を持って行ったけれど、コピーは必要なかったみたい。あらら。政府系の銀行に、(コピー機ぐらい銀行にあるはず・・・と思って)コピーを持っていなかったら、出直して下さい、と言われたのを思い出した。エアコンが効いていることと、口座開設の際に、海外送金に必要なSWIFT CODE や日本での口座情報を全て教えてくれた。政府系の銀行ではエアコンはなく、海外送金に関しては、担当者が把握していなかったので、後日自らネットで調べて、カスタマーサービスから諸情報を入手した。やはりサービスの違いはあるのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。