喉の痛みにはGTPM!


夏風邪を引いてしまったある朝のこと。
彼が、これ効くよ!と言って出してくれた一品をご紹介します。


その名は、GTPM』。

サティヤサイ大学の学生寮には、『デライト・ダイエタリー・サービス』という学生による奉仕部門があり、体調不良の生徒達のために新鮮な果物や身体に良い食べ物を供給しているとのこと・・・。喉の調子が悪い生徒や風邪を引いて食欲がない生徒には、笑顔と共に、『GTPM』ミックスパウダーとホットミルクが手渡されるそうです。

『GTPM』・・・これは何かと言うと、Ginger(生姜)、Turmeric(ターメリック)、Pepper(胡椒)、Mix(ミックス:粉末。)の頭文字を取ったインド風・漢方ミックスで、なぜだか…クローブも付いてきます。 ひょっとして、最後のMは、Misc.= miscellaneous の訳では・・・と思っている私。



それぞれ、1/4ずつの割合でスパイスが調合されています。

]


各スパイスの効用はこちら・・・

スパイス名効用
G-ジンジャー(しょうが)発汗、健胃、止嘔、体を温める。
T-ターメリック(うこん)殺菌効果、鎮痛、肝機能の強化、抗酸化作用。
P - ペッパー (胡椒)発汗、整腸、腸内ガスの排出、食欲増進。
おまけ-クローブ(チョウジ)体を温める、健胃、消化機能の促進、抗酸化作用、老化防止。歯痛にもグッド。



飲んだ後は一日、体がポカポカして快適でした〜


これから季節の変わり目で風邪を引かれる方もいらっしゃるかもしれません。
ウコンが効いた多少ユニークなお味ですが、一度、お試しを・・・♪


(ちなみに私は、アッサムティー甜菜糖を入れ、インド風のチャイにしていただきました。カルダモンとかを追加しても美味しいかもしれません。)




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。