ダルシャン・アップデート

しばらくブログをアップしないうちに、パルティに着いてからほぼ一週間が過ぎようとしています。


一ヶ月前に比べてグンと涼しくなり、風が気持ち良くってかなり過ごしやすい気候になってきました。
昨日からパルティには、夏季休暇を利用して、アメリカから1000人(!)の団体が来訪しています。日本の学校が4月始業のところ、インドは酷暑を避けて6月始業、アメリカは、9月。インドやアメリカの学生は、毎年二ヶ月近くの夏季休暇を満喫しています。

季節的にはモンスーンだというのに雨が降らない日々が続いていて、インド総人口の6割もの割合を占める農業に携わる人たちの生活、大丈夫かなー?と、他人事ながら、ちょこっと心配になります。(もともと、こんなに多くの人が携わっているのにGDPの2割にしか達しない生産性…。悪天候が影響しなければよいのですが…。)


さて、話は変わって今週、すべてのキャンティーンが再開したことをきっかけに、アシュラム内で食事を摂ることが多くなりました。アシュラムのキャンティーンは、外のレストランと比べて利益返上の奉仕の一環として運営されているため、圧倒的な安さ…が、魅力。あと、食事を作っている方々の心がきれいな状態に向いているのか、食後に、胸やけがしないのが、助かります。


今年はサイ・ババが85歳迎える節目年。スワミのお誕生日(降誕祭)は、五年毎に大々的なお祝いが開催され、ヒルビュースタジアムに、各界のVIPが来訪します。
それの前準備…として現在、プッタパルティのアシュラムの建物は、お化粧直しの真っ最中。アシュラムの至る所でペンキ職人が、ピンク黄色パステルカラーを建物に塗り重ねています。


また、南インド3州にて発行している地方新聞Deccan Chronicle紙によると、サイ・ババの85歳の降誕祭に向けて、パルティによく来訪されている女性政治家・J. Geeta Reddy氏(アーンドラ・プラデーシュ州の観光大臣)が、バンガロールからプッタパルティを含む巡礼地への観光ヘリコプターサービスの導入を計画中・・・とのこと。
それに加えプッタパルティ近郊のレークビュースタジアムにて、『ワールド・スピリチャル・ミーティング』(訳すならば...世界霊性会議)の開催も予定しているとか。
バンガロールからヘリコプター移動ですか・・・。 うーん、かなり、楽になりそうです。



さてさて、サイババ・ダルシャンの様子ですが、肉体的な疲労(ただ座って待っているだけですが)と霊的な至福感に見舞われてコンピューターの前に向かう“気”が起こらない毎日... 。ブログのアップも、遅れ気味です。 そして今後も、遅れる可能性大・・・。

そこで、とっておきのサイトをご紹介します。


Sathya Sai Darshan - Darshan Update

なんと、サティヤサイ・ブック・トラスト公式HP配信のダルシャン・レポート


ダルシャンの数時間後、遅くとも翌日にはアップされていて、かなりタイムリーです。

このレポート、何が GOOD かと言いますと。。。

なんといっても、私を含む一般参拝者が、とぉ〜い所からダルシャンの様子を伺って「こういう状況だった」という思い込み(笑)...とか、勘違いや聞き間違い(冷汗)...的なレポートとは一線を画しておりまして 情報の信憑性が極めて高い!という点です。


【7月3日・追記】
先ほど・・・73歳になる母から連絡がありまして、毎日「ダルシャン・アップデート」を楽しみに見てたけど、6月30日以降は、アップされていないけど、どうしたら見れるの・・・?とのこと。

こちらは、月毎のリンクアドレスとなりますので、月替わりには、サイト画面・左の...
1.「What's New」をクリックして頂き
2. 上から三項目目の太文字:『 Latest happenings...』を見つけて
3. DAILY UPDATES FROM PRASANTHI をクリックしてみてください。
これで、毎月最新の情報が入ります★


全編英語ですが、簡単な言葉の繰り返しですので、慣れてしまえば「あーなるほど!」っとすぐに合点がいくかと思います。インド旅行には必須の、英語の勉強にもなりますし ♪

 ・・・といったところで、サイラクシュミー・ブログは、しばし ダルシャンを満喫させて頂きます。


みんな しあわせに なりますように ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。