今日から4日間、一日12時間の停電


昨日の夕方、アパートの管理人さんから計画(?)停電の案内がありました。

 
要約すると・・・


下記の期間中、停電が行われます。

期間:  5月2日 〜 5月5日
時間帯:午前6時 〜 午後6時


それに伴い、アパートのジェネレーター(発電機)を、下記時間帯に稼働します。

午前:  6時 〜 9時
午後: 12時 〜 4時



プッタパルティで部屋を探す際、彼が最も重要視したのは、セキュリティーと非常用発電機の有無。パルティは停電が多いから・・・という理由です。普段から一日のうちに何度も稼働しているので、すでに“非常”の域は超えていると思いますが、停電の際、発電機をオンにすると、照明、扇風機などが通常利用できて、とっても助かっています。


前回、計画停電が行われた理由は、アンドラプラデーシュ州の州都、ハイデラバードの独立を求めて電力会社がストを起こしていた、と聞きました。


今回の理由は、何かしら?


南インドは今、猛暑の真っ最中。


湯沸かし器がなくても、水道のお水は充分に、熱いです。


日中は40度を超えるので、たっぷりの昼寝と水分補給が必須。


おそらく・・・アシュラム内にはジェネレーターがあるので、扇風機は利用できると思います。 




暑さ対策に、ココナッツジュースを何個かテイクアウト(インド式に言うとテイクアウェイ)して、お部屋で飲むのもよいかもしれませんねー。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

ブログランキングに参加しています。 応援クリックして頂けますと幸いです。